2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【努力と苦労】社会人の努力は見返りがなく苦しいだけ

水筒男子です。 どの本で読んだのか忘れちゃったのですが、頭から離れないものがあります。 「努力」はリターンがあって「苦労」はリターンがない というもの。 ほんとそうだなって思うので書いていきます。 2年社会人やってよくわかりました。 社会人が頑張…

早起きを続けないと良さには気づかんよ

水筒男子です。 明日からのGW旅行はETC代を安くするために3時ぐらいに出発します。 早朝運転に慣らすために今日から早く起きています。 睡眠時間はそんなに長くないですが、やっぱり早起きの良さは癖になりますね。 まだ起きている人が少なくて静寂に包ま…

仕事をするとなぜだろう、イラついてしまう

水筒男子です。 仕事での話。 ちょっと仕事が増えてきました。 とは言っても優秀な人がやればおそらく1日もかからないぐらいの仕事なのでしょうが、私は1週間ぐらいかかる見込み。 数字とかなんやらでちょっと細かい作業が多め。 上司に見せたら、細かい指摘…

最近の記憶力が壊滅的【デジタル化】

水筒男子です。 最近いろんなことを覚えてられなくなっています。 そう感じている人は多くないでしょうか。 これは年齢にかかわらずです。 会社での打ち合わせとか誰かに教わったやり方とか、新しく知り合った人の名前とか調べても出てこないことに関しての…

シャンプーもボディーソープも固定費である【不要】

水筒男子です。 2年ぐらい前から、シャンプーもボディソープも使うのをやめました。 youtubeかサイトで使わなくてもいけるって書いてあるのを見つけてからもう2年半ぐらいですかね。 最初は抵抗ありましたが、毎日使わなくてもぜんぜんいい。 むしろ髪に艶が…

20代を半分生きて

水筒男子です。 今年に26歳になるのでちょっと人生について書いていきます。 10代は人生のインプット、20代以降は実践編 振り返ってみると、10代ってなんもしてないんですよね。 やったのは受験と大学に入ってからのアルバイトぐらい。あと部活? でも二十歳…

なぜ会社員は仕事以外に「あほになるのか」

水筒男子です。 タイトルについて思うことを書いていきます。 働いている人なら誰しもが思ったことはあると思います。 仕事はみんな優秀 プライベートはあほ なぜあほになるのか 仕事はみんな優秀 本当にできる人ばっかりです。一生このレベルにはなれないと…

これぐらいで働きゃいいのよ【日米の労働比較】

水筒男子です。 Amazonで購入しますよね? Amazonの商品一覧の中にちょくちょく雰囲気が異なる商品ってありませんか?そういう商品って日本の倉庫ではなくて、海外から発注されてくることが多いです。 今回はその商品を買ってみました。 LOFTで購入したフロ…

会社からAirPodsProもらった!【余剰資金の考え方】

水筒男子です。 なんとびっくりですよね。 会社からAirpodsProをもらいました。 全社員ではなくて私の所属しているチームの社員に配られました。 いやああこれがもらえるなんて。 公式に購入すると39,800円しますからね太っ腹です。 もられるならありがたく…

GW旅行中のブログ更新【習慣の維持をどうするか】

水筒男子です。 ここにも記載しましたが、今回のGWは妻と青森と秋田に行く予定です。しかも東京から車で。 車中泊で回る予定なので、なかなかブログの更新が大変なことになりそう。 waterboyblog.hatenablog.jp とは言ってもここまで頑張ってきたブログの更…

また異動の話をされた【会社の爆弾】

水筒男子です。 また異動の話をされたので共有です。 どういう流れだったかというと、下の記事でまさかのチャレンジという感じで異動を勧められ、 waterboyblog.hatenablog.jp そして、断って上司も対応に困ってたのが最近までのお話。 waterboyblog.hatenab…

靴が買えない【現状維持バイアス】

水筒男子です。 靴の購入を検討しているのですが、ここ3か月ぐらい迷いまくって購入することができていません。 ちょっと重症だと思うので書いてみます。 今普段からまともにはける靴はアシックスのランニングスニーカーしか持っていません。 それ以外はスー…

【給与】2023年4月

水筒男子です。 3月分の給与明細が出たので、報告となります。 額面 288,729 控除 83,719 手取り 205,010 残業時間はちまちま稼いで3時間です。 4月になって、ちょっと新卒の給料が上がったので、若手の私も調整程度に上がりました。 と言ってもちょっとです…

【浪費の理由付けは簡単】おそらく最後のコーヒーを購入

水筒男子です。 昨日の記事で、無能が浪費をしてはいけないって書きました。 waterboyblog.hatenablog.jp その中で私がここ数年習慣として飲みまくっているコーヒーについて今のが最後でやめるって書いたんです。 けどちょっといつも言っているスーパーに行…

無能が浪費をしてはいけない

水筒男子です。 相変わらず労働がしんどいですね。 私は現在ほぼ窓際社員になっているので皆さんが想像しているような大変さではないのですが、朝から晩まで拘束されているというだけで定時退社であってもきつく感じます。 そんな私ですけど欲はあります。特…

現職での出世が消えた

水筒男子です。 言ってしまいました。上司に言ってしまいました。 病んでる私との会話とのことで1on1をしてもらったのですが、どうやら私の扱いに困ってるらしく「今後どうしたい?」って言われました。 「もう今の会社では生きていけないと思うので次を探し…

やっぱり異動は断る【無能の背伸び】

水筒男子です。 先日書いた異動の記事がめちゃくちゃ伸びたのでちょっと驚いています。 この続きについて書いていきます。 waterboyblog.hatenablog.jp やっぱり行きません。やめました。 最初はちょっとウキウキでしたが、冷静に判断してどう考えても行って…

ペットボトルってそんなに買います?【底辺は小銭に甘い】

水筒男子です。 たまたま上の住民と階段ですれ違ったのですが、手には大きなごみ袋に大量に入っているペットボトルを持っていました。 一週間でどれだけペットボトル飲料を飲んでるのやら。たぶん30本以上は入っていたと思います。これが仮に一本100円…

ついに異動の話をされた

水筒男子です。 昨日の面談でついに上司から異動の話をされました。まだ私の意志を聞いている段階でしたが、一度持ち帰っています。 結論、異動をお願いしようと思っています。 知らない人のために軽く説明すると1月に仕事量とプレッシャーに耐えきれなくな…

【鹿児島旅行の感想】現代の旅は答え合わせになりがち

水筒男子です。 この金曜日から日曜日にかけて行ってきた鹿児島旅行の感想を書いていきます。 行ったきっかけを読んでない方はこちらの記事を参照してみてください。 waterboyblog.hatenablog.jp 旅行前の心がけ まず今回の旅行に行く前に心がけていたことが…

音楽聞き放題の弊害【音楽もミニマルに】

水筒男子です。 皆さん、音楽ストリーミングサービス使ってますか?spotifyとかamazonmusicとかapple musicとか。 私はspotifyをまた使い始めました。というのもここ3か月ぐらい実験的に解約してみたんですけど、どうにも音楽聞けないというのはきつくて契約…

節約家の私が婚約指輪を購入した理由

水筒男子です。 こんな記事を書いてみます。 私は節約家だと思います。どんなに甘く見積もっても世間の中で上位5%の節約家の分類に入ると思います。 そんな私でも婚約指輪を購入しました。 当初はいらないと思っていたのですが、購入に至った経緯を書いて…

仕事以外はめっちゃ楽しいけど。。。

水筒男子です。 最近、仕事以外は楽しく過ごせていると思います。 早寝早起きして、朝からブログを書いて、散歩して、ストレッチして、筋トレして。 退勤したら、また散歩して、ご飯を食べて、お風呂に入って、またストレッチして、読書して寝る。 土日はス…

洗い物をためない人間でいたい

水筒男子です。 食器洗うのってめんどくさいですよね。一人暮らしを経験した誰もが通る道。そしてカップルや夫婦が喧嘩する要因にもなるんじゃないでしょうか。自分の友人もどっちがお皿を洗うかで彼氏と頻繁に喧嘩するから食洗器買ったって言ってました。 …

懸垂の効果がすごい

水筒男子です。 病んでから実はぶら下がり健康気を購入しています。 これを持ってる人がミニマリストを名乗っていいのかどうか怪しいものですよね。 購入してからすぐに手放している人をたくさん見ています。メルカリとかジモティにとんでもない量が出品され…

JALのどこかにマイルを申し込んだ【刺激を求めて】

水筒男子です。 なんか刺激がないこの頃。淡々と生きている感じ、時間を消化している感じがすごいんです。人生を無駄にしてる。 それを妻に話したら同じようなことを思っていました。 何か刺激がほしいなあ、どこかに行こうかなーでもなんか決め手に欠けるな…

"せっかくだから出費"の魔力

水筒男子です。 最近ちょっと出費が多くなっています。多くは食費です。外食費。これは食費だけにはとどまらない現象だと思います。 妻とラーメンをよく食べに行くのですが、その際に毎回”せっかくだから”と何かと言い訳をつけて多めの出費をしてしまってい…

2年の社会人生活で失ったもの

水筒男子です。 今年もたくさんの尊い大学生たちがむなしい社会に吸収されていく時期になったので、自分の振り返りも兼ねて、2年の社会人生活で失ってしまったものを書いていきたいと思います。 もしこれから社会人になる方が不幸にもこの記事を見てしまっ…

なんだかんだで楽天モバイル

水筒男子です。 最近携帯料金についてずっと考えていました。ちょっと高いかなーと。 が、結局は現状維持にすることにしました。 今使っているのは、なにかと話題に上がる楽天モバイルです。 通信品質には特に不満がないのですが、料金がちょっと気になると…

【難易度高】会社で飲み会に行かない、誘われない方法

水筒男子です。 4月になりましたねー。新社会人誕生の時期ですね。 ということは、歓迎会、飲み会の季節です。嫌な人も多いはずです。 私は会社で飲み会に誘われません。 この2年間で最初に配属最初に誘われた1回と忘年会や送別会1回ずつしか参加したこと…