最近の記憶力が壊滅的【デジタル化】


水筒男子です。

 

最近いろんなことを覚えてられなくなっています。

そう感じている人は多くないでしょうか。

これは年齢にかかわらずです。

 

会社での打ち合わせとか誰かに教わったやり方とか、新しく知り合った人の名前とか調べても出てこないことに関しての記憶が全然できなくなってることに気づきました。

 

なんでかなって思ったときに、デジタル化が少なからず影響を及ぼしているんじゃないかなと。

 

なんでもネットでちょっと調べたり、スマホで写真を撮ったものを見返したら記憶する必要がなくなった現代で記憶というのはちょっと非効率なのかもしれません。

 

なにかを覚えるより、そのなにかを思い出せる場所を覚えておくことのほうが効率的なんだろうなと。

 

必要な情報が掲載されているウェブサイトを覚えておくことないですか?そこの記載事項は一切覚えていないみたいな。

 

その癖がついてしまってからか、新しいことを記憶する能力が低下しています。

日常生活に支障が出そうなのでちょっとどうにかしたいのですが、やり方がわからないですね。

 

スマホ、デジタル断捨離してどうにかなることではなさそうです。

どうしたらいいのか、、、