2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物価高さん手加減してくれ

水筒男子です。 卵の値段がやばいです。"高い"と思ってた時よりもさらに100円ぐらい上がってます。 インフレというかスタグフレーションが半端ないですね最近。給料も全然上がらないしもう終わってます。鳥インフルがなくてもきっと値段は上がっていることで…

出社のストレスから浪費に走る【テレワークで節約】

水筒男子です。 数日前に以下の記事を書きました。出社すると誘惑が多くて負けそうになるという内容ですが、昨日また出社して自分なりになんでなのかわかったので書いてみたいと思いまうす。 waterboyblog.hatenablog.jp 在宅勤務と大きく違うのはさぼれない…

【夫婦貯金】毎月それぞれ3.5万円貯金することにしました

水筒男子です。 結婚して2か月ぐらい経過しました。特に大きな変化なくここまで来ております。 最近悩んでいたのが二人の貯金をどうするかというもの。今までは個人でそれぞれ貯金していて、それぞれ現預金で100万はある状態。各々に貯金して、自分のお金は…

出社は誘惑だらけ【2か月ぶり】

水筒男子です。 およそ2か月ぶりに自分の本来の勤務先に出社してきました。 行きたくなかったのですが、ある仕事を頼まれ在宅ではできないので泣く泣く出社。しかも1日ではなく何日かは行く必要がありそうです、、嫌だ、、、 久しぶりのオフィスはたまたまで…

私の平常時は明るすぎるのか?

水筒男子です。 昨日思ったことです。 私はこのブログにて、仕事がいやだとかつらいとか、お酒はうんたらだーとかよく書いてていて、私のことをよくわからずに読んでいただいている方は私のことをとても暗い人間だと思うかもしれません。 無理もないですね。…

お酒はいらん、語ろう

水筒男子です。 昨日は雨の中、友人兼会社の同期が結婚祝いをもって自宅を訪問してくれました。中身は電動のペッパーミルと青島のミカンジュース。うまし。 こちらはたらこパスタを作っておもてなし。サムネの通りいい感じに作れました。緑は大葉なのですが…

手取り17万は「そんなもん」でいいのか

水筒男子です。 今月の給与でも記載しましたが、今月振り込まれた給料は手取り17万でした。 waterboyblog.hatenablog.jp これを上司にネタとして話してみたら「そんなもんでしょ」って返されました。 期待していた反応と違いましたね。え、そんなもんなの? …

理想は正社員の脱出だと気づいた【正社員とバイトの違い】

水筒男子です。 相変わらず人生について悩んでいます。昨日の仕事中にもずっと考えていました。少し見えた気がします。 ずっと引っかかっていたのは、学生時代はかなりアルバイトをしていたことでした。時給は1000円ちょいで週7で働くこともありました。 ア…

WBCの感想【熱中できない私の人生】

水筒男子です。 話題はもちろんWBCです。テレワークなので楽勝で見られました。 実は中学時代は野球部で2009年のWBCを見て野球を始めた私にとってめちゃくちゃ感慨深い瞬間でしたね。 最後の大谷対トラウトを超える対決今までのスポーツの中でありましたかね…

ホワイトデーにとんかつ作ってみた【購買より創造】

水筒男子です。 ホワイトデーに妻へのお返しにとんかつを作ってみました。 大成功でしたね、めちゃくちゃおいしい。 家でこんなにカリッとしたものを食べられるとは。 妻がずっっと鹿児島に行った時に食べたとんかつの味を忘れられず、食べたい食べたいと言…

居酒屋の飲み放題って怒られないの?

水筒男子です。 昨日も記事に書いた通りこの土日は忘年会に参加しまして、懐かしいクラスメートとか担任といろんな話をしました。 waterboyblog.hatenablog.jp 開催された場所はそんなに大きくないチェーン店の居酒屋だったのですが、コース内容が食事何品か…

高校の同窓会に行ってきた【人は変化する】

水筒男子です。 この週末は高校の同窓会があったので参加してきました。 20人ぐらいと担任2人がきて居酒屋で小さめでの開催でした。卒業してからこまめに連絡を取っている同級生もいなかったので久しぶりに会う人ばっかりでした。まじで懐かしい。 みんな…

お酒好きの半分がパフォーマンス

どうも水筒男子です。 皆さんお酒は好きでしょうか。こう答えると半分以上は好きですって返ってくるのが私の感覚です。 では、その好きと答えた人に伺います。"本当に"お酒を飲むことが好きでしょうか。 どうしてこんな聞き方をするかというと、タイトルにあ…

週5勤務ではなく無能だから仕事がしんどい

水筒男子です。 何度も書いている通り、今はずっと在宅で仕事になって、業務量もかなり減らしてもらっています。 上司はおそらく腫物を扱うかのように私に接していることでしょう。 ほんとに軽い事務処理とか定型業務ぐらいしか任されないのですが、そんな状…

同僚がうつ病になりました

水筒男子です。 タイトルにもある通りなのですが、同じ職場の同期で同僚がうつ病と診断されました。 原因は、一番近い上司との関係と、長時間労働と重労働です。 一番年も近く、割と近い距離で仕事を見ていたのでよくわかります。 こうなってしまう条件はそ…

【給与】2023年3月【社会人2年目の終わり】

水筒男子です。 2月分の給与明細が出たので、報告となります。 今月頭に記事にした通り、先月は精神的病&テレワークのおかげで残業が0でした。 残業代をもらうために少し残業することもできましたが、今の純粋の手取りを知りたくてがんばって0にしました…

【歯が茶色い】コーヒー断ちを検討中

水筒男子です。 最近鏡を見ると自分の異変に気付きました。 なんか歯が茶色い。。。こんなに前歯が黒かったっけと思います。前歯に限らず全体的に茶色い。。 いーーと歯を出してみるとどこか不気味でちょっと気持ち悪い。 すぐに原因はわかりました。 コーヒ…

煙草を始めた友人を考察【仲間に入れて】

水筒男子です。 友人が煙草に手を出し始めました。 彼は同じ会社に勤めていて、めちゃくちゃ激務の部署に配属されて、残業は月100時間は越えを何か月もしています。 なぜ煙草に手を出したのか勝手に考えてみたいと思います。 ずばり、簡単に快楽を得られるか…

【砂糖&甘味料対策】アーモンドのはちみつ漬け等々

水筒男子です。 皆さん甘いモノは好きですよね。 私も大好きです。出社が多かったときは菓子パンもよく食べていました。ファミマでメロンパンです。 ですが、砂糖は身体によくない。そして甘いものにはアスパルテームとかの人工甘味料もありますよね。砂糖で…

企業の連続増収は社員の人生の犠牲で成り立つ

水筒男子です。 そろそろ年度末です。社内ニートになりつつある私でも少し年度末の処理とかで定時までそこそこ仕事をすることが増えました。 周りの人たちはテレワークなのでほとんど顔を見ていませんが、チャットとかメールを見るだけども相変わらずめちゃ…

GWの旅行先が決定【青森&秋田】

水筒男子です。 少し早いですが、妻と話してゴールデンウィークの旅行先が決定しました。 今年は青森と秋田を中心にして、時間があまれば岩手にも足を延ばします。 交通手段は東京から車です。 waterboyblog.hatenablog.jp 行きは昨年のゴールデンウィークに…

仕事中ほどスマホをいじる不思議

水筒男子です。 最近スマホ断捨離がかなり徹底されています。私生活ではできるだけスマホを触らずに、本を読んだり、運動したり、考え事をするようにしています。 おかげでプライベートがかなり充実してきてるように感じます。画面見ている時間はなにも生み…

朝散歩のメリット

水筒男子です。 以前に習慣について書いてみました。 早起きしてからブログを書いて散歩をするようにしてます。 1か月ぐらい経過したので思ったことを書いていきます。 waterboyblog.hatenablog.jp 目が覚める まずはちゃんと起きれます。家にいるだけでも…

東京嫌いの私が思う東京のメリット

水筒男子です。 土日は珍しく都内で時間を使いました。遊びました。 あまり東京は好きではないですが、移住をするならいまのうちに行けるところは行っておこうということで。 改めて思うのが、東京は狭いのに、いろんな町が凝縮されているので歩いても景色が…

月間1000PV達成【やりたいことリスト100】

水筒男子です。 はてなブログに移行してからまで昨日までで月間1000PVを達成しました! めっちゃうれしい! ほかの方のブログと比較すると大したことはないかもしれませんが、ここに来るまで何回もブログをやり直してみたりしてるので、自分にしてみたらとっ…

水曜日を休みと思い込んで週5勤務を乗り切る

水筒男子です。 今日からまた憂鬱な月曜日が始まりますね。今週は週5ばっかり。いやだいやだ。 過去何回も週5勤務は長いと話してきました。この考えはたとえ残業が0になっても働き方がフルリモートになっても変わりません。 そんな私が苦しみながらも身に…

楽天西友スーパーを使ってみた【むなしい】

水筒男子です。 人生で初めてネットスーパー使ってみました。使ったのはまいどお馴染み楽天の楽天西友スーパーというサービス。 5000円以上で1000円オフクーポンが使用できて、5500円以上で送料無料だったので、総額は4200円とかだったと思います。 妻と2人…

やっぱ満員電車は異常

水筒男子です。 先日、本社に行かなければならなかったので、病んでからおよそ一ケ月ぶりの通勤をしました 最寄り駅までは自転車に乗って、久々の通勤路を最近暖かくなってきたのもあってウキウキで乗っていたのです。 けど、忘れてましたね、東京の満員電車…

平日2回目の燃えるゴミ【ごみの量=出費】

水筒男子です。 私の住んでる地域では燃えるごみの日が週に2回あります。 1回目は土日に一気に料理をするため、30リットルのごみ袋がそこそこいっぱいになります。 ですが、平日2回目はおそらくごみ袋の10%も入っていない状態でごみ収集を出しています。 毎…

【幸福論】何もしないことが一番の幸せ

水筒男子です。 最近、ろうそくとかキャンドルにはまっています。 先週の土日にわざわざ自転車で1時間かけてIKEAに買いに行きました。 ろうそくを見てるとなぜか落ち着くんですよね。火って不思議。 昨日も寝る前に布団に入って、ただただずーーーーとろ…