煙草を始めた友人を考察【仲間に入れて】


水筒男子です。

友人が煙草に手を出し始めました。

彼は同じ会社に勤めていて、めちゃくちゃ激務の部署に配属されて、残業は月100時間は越えを何か月もしています。

なぜ煙草に手を出したのか勝手に考えてみたいと思います。

ずばり、簡単に快楽を得られるからでしょう。

そいつはお酒も飲みますし、飲み会に誘われたら断れないタイプだし、冷蔵庫はお酒だらけ。

激務でストレスがかなり溜まっているせいか、お酒の量は減らないのでしょう。そしてお酒で満たされなくなった+仕事中にも合法的に吸うことができるから手を出したのだと思います。

加えて、誘われたら断れない性格はタバコを吸い始める理由かもしれません。会社員(特に男性)はなぜか喫煙率が高いんですよね。飲み会に誘って断らないやつがいればそりゃ煙草も進めるでしょう。

煙草を自ら吸う人はまずいないと思っています。それか仲間外れにされたくないという気持ちから。

成人か未成年か問わずみんな誘われて吸うものだと思っています。

友人も誘われて軽い気持ちから始めたのだと思います。そしてハマってしまったのでしょう。そして吸うと会社の人と仲良くなれたりすると思ったのでしょう。

本当に少しだけならいいと思いますが、どうやら仕事の休憩中は吸っていそうです。

簡単な快楽は代償が伴います。お酒とたばこは健康を害するし、時には友人を失うこともあると思います。そして臭い。

どうにかタバコだけはやめさせたいですね。。。こんな百害あって一利なしのものに簡単に手を出してしまう世の中は終わっています。

もしかして私はいいひと??

そんなことは置いておいて、これからも友人の動向を注視して、ガムを送るとかして煙草はやめさせたいと思います。