2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

難易度の低い部署に異動できそう

水筒男子です。 昨日、働くつもりでしたが、スマホもPCも開けずずっと布団でうずくまっていました。やっぱり仕事をすることが怖い。 何か自分が過去にやったことを指摘されているのではないか、なにか締め切りを忘れて催促されているのではないか。。不安、…

本当に今の仕事をやりたくない【数年ぶりの8時起き】

水筒男子です。 とうとう月曜日が来てしまった。昨日の18時ぐらいまではめちゃくちゃ元気だったのに翌日が仕事だと思った瞬間から別人のように気が抜けてしまった。 21時ぐらいに布団に入って起きてみたら8時。 早起きが得意の私でもこんな風になっちゃうん…

今の仕事のつらいところ

水筒男子です。金曜日に上司となにがしんどいのか、どうして働けない感じになってしまったのかを話したのですが、あまり伝わってなかったみたいなので自分もう一度整理するためにもここにまとめてみたいと思います。 ・周りが有能すぎて自分が無能すぎる 今…

私の今の貯金額についての考察【妻頼セミリタイア】

水筒男子です。 昨日、上司といろいろ話してとりあえず来週の月曜日は勤務することになりました。働くことはまだめちゃくちゃ怖いのですが、今はプロジェクトの途中であり、私が2年目ながらそこそこの主担当ということもあって、仕事が回ってないようです。 …

「仕事、合ってないですね」って医者に言われた

水筒男子です。 タイトルにもある通りですが、やっぱ仕事があってないんじゃないかと。うすうす感じてましたが。 お医者さんにも言われたからいよいよ私も転職やらなんやらで現職から離れることを決意しようかなと。 とりあえず心療内科に昨日は行ってきまし…

休んでも脳裏には常に仕事がいる

水筒男子です。 休み3日目に突入。家の掃除とか図書館で本を借りて家で読書とか珍しくのんびり過ごしているのですが、やっぱりあたまがもやもやするし、少し息苦しくなって息をふーーーっとすることもしばしば。 仕事のことを少しでも考えた途端にネガティブ…

恐怖で会社を4日間休むことに

水筒男子です。 昨日だけ休みを取ることにしたと記事に書きました。1日休んでいったんリフレッシュして休み明けの仕事の勢いをつけるといった具合にやる予定でした。 まあ予想できた範囲ですが、もちろんそんなうまくはいかず。 仕事のことを考えれば考える…

私生活はポジティブ、仕事はネガティブ

水筒男子です。 上司に泣きながら休ませてくださいと懇願し、1日だけお休みをすることになりました。 1日だけなんてなんてブラックだってわけではなくて、とりあえず様子見の1日で両者納得の上です。 休めるなら、ずっと休んでもいいよとのこと。 その上司…

給与明細で無感情に【手取り21万】

水筒男子です。 給与明細が今日出たのですが、なんかなんとも思わなくなってきた。 以前だったら、給料の何%を貯金に回してー、余ったものはどことどこにつかってーとウキウキに考えていたのに、いまはフーンで終わり。 お金って求めるほど無価値になるんじ…

【起き書く49日目】タイトル変えました

水筒男子です。 タイトル変えてみました 自分がこのブログにいろいろと書いていることでやりたいことってもちろんお金をすこし 稼いでみたいというのもありますが、それ以上に自分の頭の中にあるものをアウトプットすることで、自分の思考を整理して、人生の…

【起き書く48日目】私は地方移住に踊らされているのか

水筒男子です。 ふと思ったので書いてみる 私は大手に勤めている。仕事は自分の好きなことではないし、ITに将来があるとも思えない。もっとやりがいがあるものに時間を費やしたいと思っている。 その悩みを解決する選択肢として、自分の中に地方移住があるの…

【起き書く47日目】本日入籍します。

水筒男子です。 本日、2年付き合ってる彼女と入籍をします。 25歳の私は、少し周りよりも早いかもしれない。 いよいよ人生の大きなターニングポイントを迎える。 仕事ではネガティブなことばかりだが、プライベートはパートナーがいることで本当に充実し…

【起き書く46日目】もしかしてお金そんなにいらない?

水筒男子です。 最近仕事に悩みまくってるけど、新卒のころと比べて自分の考えで大きく変化したのは、お金はそんなにいらないってところ。 学生時代とかはとにかく稼いでお金持ちになってジャンジャン遊ぶぜとか思ってた。だから今の仕事を選んだわけだし、…

【起き書く45日目】仕事って苦しまないとダメですか

水筒男子です。 この休みの期間、仕事のことを考えすぎてものすごく病んでしまった。 休み明けの仕事のことを考えると、息が苦しくなって、ほかのことを考えられなくなってしまう。 あの優秀層の中で仕事をすると毎回プレッシャーでやられてしまう。何言って…

スマホ使いたい祖母とスマホの関係【起き書く44日目】

水筒男子です。 昨日祖母のもとに帰省。 話題は最近契約したスマホについてだったのだが、まあスマホって高齢者には超多機能すぎるデバイスなんだなと実感。 あれを使いこなせてる高齢者って0.1%も世の中にはいないんじゃないか。 私の祖母は割と使えてるほ…

ITではもう勝てない【起き書く44日目】

どうも水筒男子です。 この仕事で勝っていくのはやっぱり無理な気がする。 最近のはやりということで、勢いで大手のITに入ることにして、運よく引っかかることができたが、やっぱり優秀な人が多すぎるさすが大手。 学歴だけでは人を測れないことはよくわかっ…

ものが必要な理由は基本いいわけ【起き書く43日目】

どうも水筒男子です。 みんなはどういう理由で商品を購入しているだろうか。 生活が豊かになるからとか、誰かが持ってるからとか、昔からあこがれていたとかいろいろあるでしょう。 もしかしたらそれは全部言い訳かもしれない。本当は必要ないんじゃないの?…

世の中の大半はビジネスミニマリスト【起き書く42日目】

私も含めて世の中はビジネスミニマリストばっかりだなと。 物を少なくするまではいいのだけれど、そこから黒いもので統一するとか、すこし高いものを持ってみるとかは完全にビジネスミニマリスト。 私もそう。服は同じものしか持っていないし、物は少ないっ…

2023年の地獄は今日から始まるのだ【起き書く41日目】

水筒男子です。 いよいよはじまってしまう。 今日こそ年明けと言っていいでしょう。地獄の仕事始め。 みんな仕事はいやだと思ってるだろうけど、それを表に出さずに生き生きと仕事をしているのが本当に不思議。 上司や取引先の人が一生懸命仕事をしていると…

【起き書く40日目】あと1日で仕事【1月病】

天国だった年末年始休暇があと1日で終わってしまう。 残念ながら今年は今の職に対する目標は何もない。 さっさと抜け出すことしか考えていない。 割とコンプライアンスがしっかりとしていて、どちらかというとホワイトに分類させる会社ですらやっていけない…

【起き書く39日目】5年所有したお気に入りパーカーを手放す

パーカーを手放します。 5年も持っていたのですが、もう手放す。 自分の留学時代から持っていて、服の断捨離してもずっと残り続けてきたけどいよいよお別れ。 黒い服だけにしてから2年ちょいぐらい経過しても残し続けた。 今回手放した理由は、今その服を持…

【起き書く38日目】自分は大した人間じゃなかったと思いたくない

水筒男子です。 今年もよろしくお願いします。 今年の目標ですが、自分は大した人間であるという何かを見つけたい。何者かになりたいといってもいいかもしれない。 人生はつまらないものだとか仕事はみんな好き好んでやるものではないからあきらめて仕事をす…