難易度の低い部署に異動できそう

水筒男子です。

昨日、働くつもりでしたが、スマホもPCも開けずずっと布団でうずくまっていました。やっぱり仕事をすることが怖い。

何か自分が過去にやったことを指摘されているのではないか、なにか締め切りを忘れて催促されているのではないか。。不安、心配が尽きない。

そんなときに上司から大丈夫かーと連絡が来て、無理ですと即返信。そしたら1on1のときに話そうとのことなのでそこでしっかり話すことに。

月曜日は毎週1on1を取ってくれるとてもやさしい上司なのでその時にいま自分が思っていることをすべて伝えました。基本的には過去のこの記事に書いたこと。

基本的に自分は仕事ができません、高いレベル要求についていけませんと話して、課長に「そんなことないよ」ってひたすら言われる。

自分そんなにできてないと思うんですけどね。

そして最後に今後について。

私はできるだけ静かに雑音がない状態で今後のことを考えたいと思い、今持ってる有休とできるのであれば休職をして、ゆっくり今後の判断をしたいと伝えました。

上司には全く違った提案をされました。

・今の業務量を1/10ほどにする。
・それを並行して難易度の低い部署へと異動の手続きを進める

悪くないかもしれない。

正直、有休を旅行ではなくてなにかほかのことに費やすのはちょっと抵抗がありました。可能であれば平日に休みをとって旅行に行きたいところ。

それが部署異動で解決できるのであれば私にとってはいい話。万が一部署が合わなくても今考えている地方移住を1年ごと思えば耐えられるかもしれない。何より一時的に収入がなくなることがないのがうれしい。

今携わっている仕事の人はいい人ばっかりですけど、たまに豹変するのでちょっと名残惜しいですがもういいか。

ほかの仕事がどんなものかっていうのを知るためにも異動は大切な機会。

今日もう一度上司と話して復帰の方向で進めたいと思います。