About 水筒男子

このブログについて


常に水筒を携帯する凡人、『水筒男子』が、『労働から解放』され、『世界の絶景を探し続ける』ことを目指すブログ。
セミリタイアを目指す私の何気ないことを発信していきます。

水筒男子の基本情報


・横浜出身 横浜の端っこ出身。みなとみらい以外は横浜ではないと言われるが、端っここそが本当の横浜であると思っています。むしろ中心に住む人は外部の人では?高校は市外で大学は県外であったがいいところでした。
・年齢 1997年生まれです。これと言ってコメントはない。同い年の有名人もいないのでは?
・職業 大手IT勤め未経験エンジニア。就活生なら憧れるであろう会社でもがき苦しんでいます。無能が有能ぶって就職できても苦しむだけ。ただ給料がそこそこでホワイトだから何とも言えない。
・特徴 ミニマリスト 倹約家 ガリガリ
・身長 177.5センチ。5年前には180センチに到達するはずでしたが、なぜか届いていません。
・体重 56kg~58kg

水筒男子の好きなこと・もの


・水筒 Hydroflask一択
・絶景 グランドキャニオンを留学中に訪れて以来自然の虜になっている。
・カメラ 自然に目覚めてから、バイトをして購入。Sony a6000とオールドレンズが主な機器。Lightroomが得意。
・長距離運転 自然を訪れるためには長距離運転は必須。横浜から鹿児島への運転。東京〜仙台12時間日帰り運転、北海道1人縦断ドライブ等を過去に実施。
・登山 日本で絶景を楽しむなら山であろうということでコロナ禍で開始。
・コーヒー 豆は種類ではなく、挽きたてかどうかが大事、苦ければいい。コンビニ最強。自宅にコーヒーメーカー設置。
indigo la end アーティストの川谷絵音さんが作る曲が好きで聴いています。曲はもちろんなのですが、歌詞がたまらないのです。

水筒男子の略歴

グランドキャニオンにて。人生が変わった瞬間。

1997年千葉県成田市生まれ。2歳から社会人になるまで横浜で過ごす。小さい時から読書は苦手で、絵本より地図を見る時間が長かった。

大学2年生になるまでは社会のレールになんとなく乗り、そこそこ優秀な子に育つ。大学2年までは人生の暗黒時代。何をしていたか記憶にないがウェイ系になろうとしたが何もせず、何も達成していないことを覚えている。

大学2年終了時に休学をし、アメリカリフォルニア州アーバインに留学。費用は親に出してもらう。そこで人生の本当に夏休みを満喫。また時間がたくさんでき、自分の価値観を見つめ直す。そしてグランドキャニオンを訪れ自分の本当の好きなものは絶景、そしてそこに至るまでの過程(車の運転とか)であると気づく。

帰国後、旅をするためには貯金が必要だなと思い、アルバイトとお金の勉強を開始。そこで以下を知ることができ人生がやや変わる。

・FIRE ⇨ 学生時代から感じていた賃金労働に光を見出すことができた。
ミニマリスト ⇨ 周りに合わせる消費とおさらば。
・長期投資 ⇨ 配当<評価額 20年あれば負けることはないなど。

なんとなくITが儲かりそう、そして福利厚生(特に家賃補助)が充実しているという理由で未経験で今の会社に就職。内定者時代に今のパートナーと出会い、今は同棲。

賃金労働への疑問、長時間の拘束、旅をする時間の確保のために、セミリタイアを目標に掲げ、貯蓄、投資、節約、ブログ執筆に励んでいる。