2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠が一番大事

水筒男子です。 昨日大阪出張の記事を書きました。 見直してみると内容が薄すぎてびっくり。 しかもちぐはぐだし。 waterboyblog.hatenablog.jp なんでこうなったかはちゃんと理由があります。 出張は夜勤だったので、睡眠時間も3時間程度だし、睡眠の質も…

出張で大阪に行ってきた【卒業旅行】

水筒男子です。 出張で1泊2日。大阪へ行ってきました。 夜間の作業であんまり寝不足と戦いながらの仕事でしたが、宿も一泊8500円で宿泊し、新幹線もちゃんと指定席。 有名店のたこやきも味わうことができました。 短期間の滞在でしたが、やっぱりどこかに行…

服はいつ汚れてもおかしくない

水筒男子です。 また友人との出来事。 妻と友人二人。合計4人でラーメンを食べに行きました。自分が一番おいしいと思っているラーメン屋で、爪も友人も大好き。特に友人んは久々に来店ということでテンション上がり目。1時間半も並んで入店し、ラーメンが完…

残りの人生は2500週間?【急げ】

水筒男子です。 昨日の友人との会話から記事を書いていきます。 ふと残りの人生がどれぐらいなのかという話になりました。 「健康寿命が75歳だとしたらあと50ねんぐらいかな?」 これを聞くと、多くの人はまあそうよね、って思うでしょう。 「てことはあと25…

会社の送別会で送別されてきた【飲み会苦手】

水筒男子です。 昨日は金曜日で、今の職場の最後の金曜日でもありました。 そうです、送別会です。 下の記事にも書きましたように、来月から職場が異動になります。初めての部署異動。 ちょっと緊張。 waterboyblog.hatenablog.jp てわけで送別会を開いても…

会社の保険で歯科検診を受診

水筒男子です。 会社の保険と言うか、制度と言うかを利用して歯科検診に行ってきました。 これで2回目ですね。 こういう福利厚生を受診するたびに、正社員って恵まれてるんだなって思います。 まあその分、時間という大きな犠牲を払っていますが。 結果は問…

このまま仕事を続けても【地方移住への決意】

水筒男子です。 ここにきて地方移住に少しビビっております。 向こうの生活が不安と言うのも多少ありますが、一番は今のステータスを捨てるというところ。 大したことないと思ってたんですけど、いざ近づいてくると怖いところはありますね。 今の年収は大体6…

Amazonのクレカを申し込んだ【世間体】

水筒男子です。 あまりちゃんと書いていませんでしたが、うまくいけばほんとあと数か月で地方移住が実現しそうです。 今は現地での職を申し込んでおりその選考中。うまく合格できれば無事に移住ができます。 たとえ落ちてしまっても遅かれ早かれ今年度中には…

【約300万】貯金額投資額を見て安心できるようになってきた

水筒男子です。 突然ですが、私の現在の資産状況についてご紹介。 貯金(現金) 約130万円 株式投資 約170万円 トータルで約300万円ぐらいあります。 社会人3年目のはじめにしてはそこそこ優秀なほうだと自負しております。 これぐらいの金額があれば余程の…

最近の家電高くない?【掃除機の購入を検討中】

水筒男子です。 ちょっと家の掃除が捗るかなと思ってコードレス掃除機の購入を検討しております。 今の掃除はどうしているかと言うと、Anker製のロボット掃除機とクイックルワイパーの2段構え。 これで十分だと思っていたんですけど、家の中にロボット掃除機…

私の貯蓄率が5割でした。【転職後が厳しい】

水筒男子です。 毎月給料を公開してると思います。 今の給料は大体手取り20万ちょうどぐらいです。 そのうちどれぐらい貯金してるんだっけと思ってちょっと整理してみました。 waterboyblog.hatenablog.jp 貯蓄率5割の内訳 妻との共同口座への貯金 3.5万円 …

スカイツリーからの景色は唯一無二【割引万歳】

水筒男子です。 免許更新のために年休を取得しました。 免許だけだとせっかくの休みなのにもったいないということで、天気も良さそうだったので前日から前売り券を購入し、スカイツリーに行ってきました。 その感想を書いていきたいと思います。 めっちゃ安…

【給与】2023年5月

水筒男子です。 4月分の給与明細が出たので、報告となります。 額面 289,505 控除 83,744 手取り 205,761 今回は深夜に7時間ほど働いて5000円ほどの深夜手当が加算されてます。 1年目の手取りがおよそ18万だったので、2年間で2万円の手取りの上昇。 これを多…

クレカのあと払いが気持ち悪い

水筒男子です。 みなさんクレジットカードってどれぐらいで使いますでしょうか。 結構のびっくりするのが自分の周りでは普段の支払いは基本的にクレジットカードって人が多いんですよね。 私はちょっと無理ですね。 なんせ請求額がいくらになるのは常時頭で…

いつから2年は短くなったのか【言い訳】

水筒男子です。 近所の会社の同期と話す機会があり、いろいろと話していたところ彼がこう言いました。 「働くのに飽きた」 それを聞いて、私はどう思ったというと 「やっぱそうだよね!」です。 彼も会社の同期ですので、私と同じく2021年4月から会社員です…

私の送別会が開かれる【断れなかった】

水筒男子です。 タイトルにある通りです。 私の送別会が開かれます。 waterboyblog.hatenablog.jp この記事で書きましたが異動します。 5月をもって新しい部署に行くことになりました。 その話が、私の今携わっている方々に伝わったらしい。 4月をもって別…

【反省】旅行中にブログ更新ができなかったわけ

水筒男子です。 GWは思いっきり旅行を楽しんだわけですが、やるって宣言していたブログの更新は全くできませんでした。 反省の意味を込めてなんで更新できなかったのかをまとめていきたいと思います。 連続更新記録が途絶えたのは自分的につらい。 準備して…

遅く起きた朝は

水筒男子です。 いつぶりかわかりませんが、本日は8時過ぎに起床しました。 この時間って不思議な感覚になりますね。 なぜ遅く起きたのか。 昨日は理由があって、県外に日帰りで行ってきました。 しかも朝4時起き。そして往復で7時間のバス。 目的地に着…

歯みがき15分って長いでしょうか?【瞑想の時間】

水筒男子です。 歯みがきにどれぐらい時間をかけますでしょうか。 気になって測ってみたいのですが、私の歯みがきの時間は合計15分。 結構長いのではないでしょうか。 やることとしては、 1,水でうがい 2,フロス 3,リステリン紫 4,電動歯ブラシ(…

今の会社で働き続けるといいことをまとめてみた

水筒男子です。 タイトルにある通りです。 やっぱ会社での仕事ってきついじゃないですか? 昨日の労働時間中に急に思ってしまいまして。。。 ですので働き続けるとなにがあるのか考えてみました。 出世してドヤ顔できる 給料が20年後に倍になる お金のみ安…

夜中の地震は逃げられん【深夜の地震対策】

水筒男子です。 地震きましたねー、びっくり。 緊急地震速報も寝ぼけててよくわからなかったです、揺れてようやく気付きました。 最大震度5とかですね、大きかった。 newsdig.tbs.co.jp 夜中に緊急地震速報が鳴ってもとっさに行動するのは無理でした。 眠く…

都会の騒がしさの正体

水筒男子です。 また旅行のネタです。 やっぱり地方に行くとめちゃくちゃ静かだなと思います。 夜に限らず昼まであっても、車の窓をあけると静けさ。 ほんとに鳥のさえずりと風の音しか聞こえないことが普通。 それに比べていま住んでる東京はというと、、 …

旅中の1泊1着は多すぎる

水筒男子です。 このGWは6泊7日と結構長く旅をしたわけですが、服を少なめに持って行ってみました。 こう言うと持ち物を意図的に減らしたような言い方になりますが、実際はそんなにたくさん服がないからというのが真実。 なので自然と同じ服を2日3日と着まわ…

【6泊7日】青森旅行の感想

水筒男子です。 GWに行った旅行について自分の振り返りも兼ねて書いてみたいと思います。 行程 こんな感じの行程です。移動手段はレンタカー。 かなりハードでトータル走行距離は2700㎞でぐらいでした。 1日目 自宅→鶴岡市立加茂水族館→鳥海スカイライン 2日…

娯楽は暇だから成り立つ【脱SNS】

水筒男子です。 今日から平常運転に戻ります。 ブログ更新の習慣を取り戻すためにしっかりと朝から書いていきます。 昨日まで5泊6日で、青森を中心として、秋田と岩手にも訪れる観光をしていました。その距離2700キロ。 とても幸せでしたね、人はGWだけどめ…

【ごめんなさい】旅行中のブログ更新は無理でした

水筒男子です。 お久しぶりです。 今4泊ぶりのホテルからこの記事を書いております。東北のとあるホテルです。 ホテル泊前の4泊はずっと車中泊でした。 あんだけ旅行中もブログを更新するとか言っていたのですが、超過密スケジュールの中での更新は無理でし…

旅行は早起きに限る【2:45起き】

水筒男子です。 旅行はやっぱり早起きですね。 GWは都内の拘束はすべて例外なく渋滞します。ハマると動けないです。 それから逃げるためにも早起きは必須。 今日は2:45に起床して3:15には家を出ました。 朝4時までに高速に乗れば深夜割引も。 いい…