歯みがき15分って長いでしょうか?【瞑想の時間】

水筒男子です。

 

歯みがきにどれぐらい時間をかけますでしょうか。

 

気になって測ってみたいのですが、私の歯みがきの時間は合計15分。

結構長いのではないでしょうか。

 

やることとしては、

 

1,水でうがい

2,フロス

3,リステリン

4,電動歯ブラシ(歯みがき粉は週1)

 

日本人の中では割と特殊な歯みがきをしていると自覚してます。

多くの方は4だけではないでしょうか。

 

こんなに複雑になったのは、大学2年生の留学行く前のこと。

アメリカは歯が保険適用外ということで、日本にいるうちに歯医者に行こうとみてもらったときに奥歯4つが虫歯だったことがきっかけ。

それ以来歯みがきのことをネットでたくさん調べて今のやり方に落ち着きました。

 

特にフロスが大切。

最近の意識高いブームでフロスを使う人は増えたかと思いますが、私も結構前から使用してます。

外に出るときにたまに歯ブラシではなく、フロスだけ持っていくこともあるぐらい大切にしています。

フロスをするようにしてから、虫歯になることはなくなりました。今までも歯みがきは何だったのか。

 

歯みがき粉もたまにしか使いません。

リステリンが歯みがき粉より強い殺菌作用がある気がするからです。

ですが、1か月ぐらい歯みがき粉を使わなくなったら少しだけ歯が茶色くなった気がしたのです、今では週1で使用しています。

 

この工程を最低でも15分やるので長くなっています。

 

ですが、この時間は私にとっては結構大切な考えことの時間です。

両手がふさがるので、考えごとをせざるを得ないんですよね。

 

この記事を歯みがきをしているときに思いつきました。

歯みがきってめんどくさいですけど、時間をかけると考え事もできるし、歯もきれいになるしいいことだらけなのでは?

 

みなさんはどれぐらいでしょうか。