スマホとネットサーフィンの時間を減らしたら時間ができた


水筒男子です。

スマホの断捨離とかネットサーフィンの時間とかを制限するようになってから時間が生まれまくったので、その代わりに何ができるようになったのか書いていきます。

私が実際にスマホに加えた設定は以下になりますのでご参考までに。

 

waterboyblog.hatenablog.jp

waterboyblog.hatenablog.jp
読書するようになった

暇な時間は当然あるのですが、スマホとかインターネット以外になにか有益なことでその時間を埋めたいとなるとやはり読書に手を出します。恥ずかしながら何冊か”ツンドク”している書籍がちらほらあったので漸く読み始めました。

読書ってこんなに楽しいんですね、人生で一番読書が楽しいと思えてます。スマホだとコンテンツを消費することが目的となるのですが、読書だと情報をインプットすることに重きを置けるのでとても有意義です。ツンドクに限らず図書館でも本を借りまくってるのでどんどん読んでいきたいと思います。

ストレッチするようになった

体が硬いのはずっと自覚しているので、時間を作ったこの機会にということでヨガマットも購入しストレットを始めました。

まだまだ硬いですが一つ大きく変化があったのは、起きた時のすっきり感です。おそらく少し柔らかくなったことで血行が良くなると目覚めが変わるのかな?よくわからないですが、これも続けていきたいですね。

自分を見つめなおす時間が増えた

暇な時間を暇な時間として過ごすと脳が活性化されることありませんか?デフォルトモードとかいう脳の状態でなにもしてないほうがいろいろと考えことができるみたいです。

散歩するようになった

先ほどの自分を見つめなおす時間が増えた、と少し被るのですが、散歩をするようになりました。タイミングは朝ブログを書いた後と仕事を終えた後です。主に考えことをするためとテレワークによる運動不足の解消です。時間はあまり長くはありませんが、歩くことで頭の中も整理される気がするし、固まっていた脚がほぐされる気もしていいんですよね。気づけば私の大事な習慣になっています。

 

 

waterboyblog.hatenablog.jp

そういえば上記の本を読んでからこの習慣を身に着けることができるようになったと思います。習慣づけには癖をつけることもそうですが、くだらないことに時間を費やさないことも大切だなと気づけましたね。

他にもランニングとか勉強も始めたいと思っています。どんどん仕事以外の時間を充実させていきたいですね。