【給与】2023年2月


水筒男子です。

給料明細が配られたので書いてきます。

給与詳細
  • 額面 299,485
  • 手取り 215,881
  • 残業 14時間(内深夜7時間)

深夜手当のおかげで少し増えてますが、まあこんなもんですね。

先月は精神的に病んでしまい、6日ぐらい有休を消化してしまいましたが、給料は減ることはもちろんありません。

今月から少し基本給が上がりました。なんでも人手不足対策として若手の給料を少し上げることで新卒を囲い込みやすくするとのことらしいのですが、本当に微増。5000円ぐらいです。

これで給料上げたんだから来いよと言われてもちょっと困る。このやってる感は本当に日本企業特有ですよね。そしてすでにいる社員たちにも給料上げたんだから頑張れと言われてももっと困る。

一応私の勤務先は超大手企業です。”超”が付くぐらいの企業です。ですが、給料は全然高くありません。ほかの企業の若手と同じぐらいです。それもあってか最近の5年目ぐらいの優秀層の離職が止まりません。私の1年目時代についてくださっていた方も転職してしまいました。

多くは外資系企業に吸い取られて行っています。それを新卒で補おうとしてるわけですから、企業自体の力はどんどん落ちて行っている気がします。

どこかで思いっきり給料を上げないと弊社はどんどん厳しくなっていく気がしますね。私でもそう思う。

こんな月給だと仕事を頑張る気力も出てこないので、これからも適度に仕事を続けていきます。残業15時間で20万円もらえると思えば今の仕事難易度なら悪くないかもしれない。