【給与】2023年3月【社会人2年目の終わり】


水筒男子です。

2月分の給与明細が出たので、報告となります。

今月頭に記事にした通り、先月は精神的病&テレワークのおかげで残業が0でした。

残業代をもらうために少し残業することもできましたが、今の純粋の手取りを知りたくてがんばって0にしました。

waterboyblog.hatenablog.jp

で、頑張った結果はどうかというと、

額面 255,410

控除 82,184

手取り 173,226

なんだこれ。。。。

入社した初月よりも給料が少ない。。。

時給換算すると学生時代のアルバイトよりも少ないです。。。

やべええ。。。。

え、社会人って何?労働って何?

仮に今と違ってめちゃくちゃ仕事をしていたときに全てを完璧にこなして定時に帰宅しても17万円ってこと?

ありえん。。。

社会人2年目が間もなく終わろうとしている大手企業でこれですからね。

そりゃどんどん優秀な人が出ていくわけですね。

私もますます地方移住に向けて気合が入りました。今の給料でこんな楽しくなく精神が奪われる仕事をするぐらいなら地方でもっと少ない給料で人間らしい生活をしたほうがいいに決まっている。