【給与】2023年4月


水筒男子です。

3月分の給与明細が出たので、報告となります。

 

額面 288,729

控除 83,719

手取り 205,010

 

残業時間はちまちま稼いで3時間です。

4月になって、ちょっと新卒の給料が上がったので、若手の私も調整程度に上がりました。

と言ってもちょっとですけど。

なにもしてないのにこの給料はありがたいですが、ちゃんと働いたとしてもこの給料ですからね。

やはり給与明細を見るたびにどんどんこの会社で働く気力はなくなっていきます。

私の同期でずっとこの会社で生きていくことを考えている人はほとんどいないと思います。転職するか副業するかといった行動をするしないは置いておいて。

かといってこの会社で給与アップを目指すとさらに忙しくなるだけ。イメージは給料は1.5倍になっていそがしさは10倍です。

やっぱり働かないのが最もかしこい手段なんですね。給料の報告をするたびにそう思います。