【浪費の理由付けは簡単】おそらく最後のコーヒーを購入

水筒男子です。

昨日の記事で、無能が浪費をしてはいけないって書きました。

waterboyblog.hatenablog.jp

 

その中で私がここ数年習慣として飲みまくっているコーヒーについて今のが最後でやめるって書いたんです。

けどちょっといつも言っているスーパーに行ったら、まさかのカルディが10周年記念でコーヒー豆の半額セールを実施していました。

いつもカルディで豆を購入していて、値段が最近上がっているのもあってやめようと思ったのですが、「半額なら話は別だよね?」と理由付け。

カルディアプリに残っていた1000円と追加チャージで3000円で10袋購入しました。いつもならこれで7500円ぐらいするんですけど、半額。いやいい買い物!

 

昨日、買わないって書いたのに即購入。人間理由をつけて必要そうに思わせるのは本当に得意なんだなと感じました。少し反省。

あんなに高いのにiPhoneの新作が出るたびに買ったほうがいい気がするのもApple社の戦略でしょう。

 

世の中必要だと思えばなんでも必要だと思えてしまいます。その結果どんどんお金は減っていきます。

今回のコーヒーがいい例です。気を付けましょう。(お前が言うな!)