新年に感じた街の人口爆発 私の思考機会増やすための挑戦

水筒男子です。

 

あけましておめでとうございます。

昨年は毎日更新を頑張っていたサラリーマン時代、そして移住してから全く更新しなくなった移住生活。

今のほうがメンタル的にかなり楽ですが、ブログの更新を頑張っていた時のほうがいろんなことを考えていたなと思ったり。

今年はもっと思考する機会を増やしたいなと思います。

読んでくださる方がどれぐらいいらっしゃるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

 

さて、タイトルにもある通りですが、街ってほんとに人がいっぱいですよね。年始は妻と一緒に私の実家に帰っておりました。一人暮らしを開始して実家を出てから最も長い滞在になりました。

余裕と暇があったのでいろんなところに出向いていたのですが、本当に人が多い。歩道で人が歩いていないことがまずない。

少しでも駅に行こうものなら人を避けながら歩かなきゃいけない。

 

人口爆発したのか?とも思いましたが、もちろんそんなことはない。

私の都会耐性が田舎に移住したことで低下したからでしょう。こんなに人がいたんだな。これが当たりまえであり異常であり普通であるなんて考えたこともなかった。

 

世界にはいろんな日常があるんだなと。今住んでいるところで散歩をしていると、走っている車からしょっちゅう驚いたような顔でじっと見られる。

 

日常なんて人によってさまざま。感受性豊かに生きていこうじゃないか。