【社内研修】副業したいならすれば?


水筒男子です。

昨日の研修での気づきです。

研修の目的としては、そろそろ2年目が終わって新人扱いではなくなり、4月からは1人の立派な社員となります。その前に一度知識の棚卸やキャリアの見直しをしましょうというもの。

私が勤める会社は日経大手なのですが、そんな企業がキャリアを新人に考えさせるってすごいですよね。ここで考える時間を与えてしまったら、なにかに気づいて離職してしまう人もいるのでは?と思いました。私はとっくに気持ちは移住に移ってますが。

内容は今の日本社会のトレンドを反映しているもので、「ジョブ型雇用」とか「会社に依存しない働き方」とかそんなもの。

前から将来についてかなり考えている私にとっては、再確認の場となりましたが、ほかの同機には普段考えることはないだろうなと思いました。

同期とのグループディスカッションで思ったことを少し。

内容としては自分のキャリアプランを検討しようというもの。

「30までにマイホーム」とか「20代のうちに転職」とかそういったことを考えます。

私は移住の話とか書いて周りをドン引きさせました。

私の話は置いておいて、いろんな意見が出ましたが、ひっかかったのはいつか副業を始めたいという人が多かったことです。

1社だけで生きていくのは今らしくない。収入の柱作って自立した人間になりたい。というとこから来ていると思います。

なんで今始めないんでしょうか。聞いてみると今は仕事に集中したいとかいそがしいからとかの理由が飛んできます。

私が推測するに将来という漠然なことから目をそらすために今行動していない、そして忙しいふりをしていると思ってます。

本当にやりたかったり、嫌だったら人間すぐに行動すると思いませんか?多分嫌じゃないから今行動していないんだろうと思っています。

思えば、大学生なりたてのとき、大学生のうちに留学したいとか公認会計士の資格を取りたいと言っていた人はたくさんいました。その中で実際に行動に移した人は多分0.1%もいないと思います。

私は運がよかったこともありますが、自分から行動して留学することができました。これは機会を待たずにすぐに動いたからだと今でも思っています。

副業をしたいと思ったけどなにから始めたらいいかわからないからとりあえずこのブログに手を出してみました。とにかくやってみることが大切。

きっとこのいつか副業したいと思っている人はきっと定年までこの会社一本で働くことになるでしょう。

私はそうはなりたくないです。やりたいと思ったことはまずは手を出してみて、後悔のない人生を歩んでいきたいです。