【移住者あるある】自然の移り変わりは想像以上にすごい

水筒男子です。

11月になってたので、思い出したようにこのブログを更新しています。

10月に記事を書いてからは、そこそこ忙しくさせてもらって地域のキーパーソンや多くの施設の方と直接お話する機会をいただけました。

 

waterboyblog.hatenablog.jp

 

地域おこし協力隊って、仕事とプライベートの境目がよくも悪くもなくなります。ただ遊びに行ってるだけなのにその地域の特徴を学べる機会になったり、仕事に行ったら何か体験させてもらえたりとぐっちゃぐちゃ。そんな日々が最高に楽しい。

 

 

そろそろ移住して3か月経過するので、なにか感じたことを書いてみようと思ったわけですが、今一番ほっとなのが紅葉なんですよね。なんなら山の上の方は紅葉が終わって、今は私の家の周辺がピークになっています。

 

よく移住体験記とかで「移住してよかったこと」ってあるじゃないですか。10人いたら9人は「自然を感じる」的なことを書いてますよね。馬鹿にしたいわけではないです。まじなんです。この「自然を感じる」というのが毎日やるとものすごいんです。

 

特に秋!紅葉!すごいです!

朝起きて窓から一番近い木を見ると、「あれ?昨日よりも赤い」って思うんですよ!しかも毎日!これが楽しい楽しい。

3日間訪れてない場所に行ってみるとその変化の大きさは一目瞭然!

この自然のダイナミックさは都会生活ではわかりませんよー。

 

きっとインドア派の方でもこの素晴らしさには気づいていただけるはず!

近所の公園に散歩がてら毎日行ってみてもいいかもしれません、本当にきれいですからだまされたと思ってぜひ!