ついに異動の話をされた


水筒男子です。

昨日の面談でついに上司から異動の話をされました。まだ私の意志を聞いている段階でしたが、一度持ち帰っています。

結論、異動をお願いしようと思っています。

知らない人のために軽く説明すると1月に仕事量とプレッシャーに耐えきれなくなり、当時の上司に外してくれと伝えて、今はほぼテレワークで窓際社員みたいなことをしています。

 

waterboyblog.hatenablog.jp

そこから3か月が経過。とうとう話が来ました。が、異動先は想像とは全然違いました。

1月に病んでからは面談にて上司には以下を常に伝えまくっていました。

 

①とにかく今のPJ、業務から離れたい

②無能が集まるところにいきたい

 

今回達成されたのは①のみでした。②はどうだったのかというと、どうやら新規のグローバル案件でした。無能じゃどうにも務まりません。しかも3年ぐらいPJは続くという話。

1年後に移住を検討しており、無能な自覚をしている私で断ろうかと思ったのですが、今では異動をしようと思っています。

まず、異動をすることで自分が労働のなにがいやなのかより明確化されると思っています。仕事はたしかにいやですが、まだ一つの環境でしか働いたことがないので、決めるのは早計な気がしています。違う職場、人間関係を経験することで何がいやなのかをはっきりさせたいと思います。

そしてもうひとつは自分がどこまでできるのかを把握できると思ったからです。ほぼ1から始まるということなので地力が試されると思っています。移住してからも0から作り出すことってたくさんあると思います。それがいまの会社員という立場で経験できるのは割とおいしいかなと思っています。ついでになにか力もつくかもしれないです。

 

自分が無能なのは十分承知していますが、同時に上司は無能でもなんとかなると思ってるからこの提案をしてくれたのでしょう。

このチャンスをしっかり活かして自分の人生のネクストステップの糧にしたいと思います。