【鹿児島旅行の感想】現代の旅は答え合わせになりがち

 


水筒男子です。

この金曜日から日曜日にかけて行ってきた鹿児島旅行の感想を書いていきます。

行ったきっかけを読んでない方はこちらの記事を参照してみてください。

 

waterboyblog.hatenablog.jp

旅行前の心がけ

まず今回の旅行に行く前に心がけていたことがあります。

ネットで画像をあまり見過ぎないことです。

もちろん登山するので行程とか登り方とか車中泊の可否とか調べました。けど画像だけは極力見ないようにしました。

ネットに載ってる画像はすごすぎるし、うますぎます。加工もしていると思うのでその写真の画像のように肉眼で見ることはほぼ無理です。

そのため、実際に見に行ってみるとこんなはずじゃなかったって思うことが多々あります。そんな経験をなんどもしてきました。

なるべくみないようにした結果、偶然出会った景色にかなり感動できましたね、今までにない感覚でした。

単なる夕焼けでもきれいですし。ちょっと試してみてはいかがでしょうか。

行程

1日目

羽田空港鹿児島空港→レンタカー→とんかつ竹停→スーパーA-Z→道の駅垂水→桜島桜島フェリー→城山展望台→道の駅指宿→ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉

 

 

2日目

開聞岳西大山駅→ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉→韓国岳→とんかつ竹停→宿

 

3日目

宿→レンタカー→鹿児島空港羽田空港

 

感想

調べすぎなかったのがとにかくよかったです。たまたま見つけた露天風呂も実は超有名どころだったらしく、とんでもない景色を見ながら温泉を満喫。

開聞岳も登るだけではなく、見るだけでもこんなに美しいとは思いませんでした。

現代旅行にありがちな答え合わせにならなかったのが今回の旅行の成功ポイントだったと思います。

調べないと不安なのはわかりますが、開園時間とか行き方とかほどほどでいいかもしれないですね。

なんかネットで調べたものと全く同じものを見に行こうとするのが今の旅行になってて面白くないんですよね。偶然性が楽しめなくなっている気がしています。

旅は行ったさきでたまたま見つけたものに喜びを見いだせるものだと思います。

ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉とか調べずに行ったんですけどすごい景色でした。

今後も調べるのはほどほどに旅行を楽しみたいと思います。