朝散歩のメリット


水筒男子です。

以前に習慣について書いてみました。

早起きしてからブログを書いて散歩をするようにしてます。

1か月ぐらい経過したので思ったことを書いていきます。

waterboyblog.hatenablog.jp

目が覚める

まずはちゃんと起きれます。家にいるだけでも起きてはいるんですけど、完璧には活動の開始になっていないので、体がチャキっとしないんですよね。

一度外に出て外気を浴びることで起きます。言葉での説明が難しいですけど伝わるはず。。。

暖まる

寒い日ほど散歩するべきだと思いました。確かに朝の外は恐ろしく寒いですが、10分ほど歩いただけでも家に帰ってきたら体温が上がったように感じます。暖房要らずになります。

考え事が捗る

歩いてるときはなにもすることがありません。スマホは毎回家に置いています。そうすると考え事が捗ります。昔の哲学者は常に歩いていたみたいですね(カント?デカルト?が外出するタイミングで時計を合わせたみたいな話ありますよね)

散歩中に考えたことを、帰宅したら実行に移すというのを何回かやっています。朝に限らず、昼でも夜でもなにか考え事をしたくなったら、歩くようにしています。

腸が元気になる

歩いたあとはいっぱい出ます。不思議です。

その日の天気がわかる

朝家を出たら雨が降っていて、当初の予定が狂ってしまったという経験ありませんか?朝散歩に出るとその日の天気がだいたいわかるし、気温もこれ以上寒くなることはないんだとざっくりですが把握することができます。

天気ってなんだかんだ大事ですよね。

朝散歩してからいろんなことがいいように進んでいる気がしています。ほんとうにおすすめですので、試してみてはいかがでしょうか。