【デジタルミニマリズム】iPhoneの起動のハードルを上げてみた

水筒男子です。

皆さんはどれぐらいの頻度でスマホを触っているでしょうか。私は数えたことはないですが、飛んでもない回数触っていることは間違えないでしょう。ひとつの原因として、スマホを触るハードルがものすごく低いことがあるなーとふと思いました。

iPhoneユーザの方はホームボタンがなくなったiPhoneX以降、ボタンを押して画面を起動することが少なくなったのではないでしょうか。

代わりに基本的には画面を傾けたり、自分のほうにむけたりタップしたりして画面を起動していると思います。ググるとこんな表記がされてますね。

「手前に傾けてスリープ解除」

「画面をタップしてスリープ解除」

これによって我々がスマホを触るハードルはおそろしく低くなったと思います。そして、ハードルが低いから簡単にスマホに時間を費やしてしまいます。

これも一つの原因だと思い、すぐにググて以下二つの対応をしました。

そしたら、画面を見る時間が一気に減りましたね。スマホを手に取ることはあるんですけど、もう画面を起こしたりタップしただけでは開かず、ちゃんと右上の電源を押さないと起動しない。

なので、触るたびに「いかんいかん」って我に返る時間ができるんですよね。これはライフハックでした。

これは本当におすすめなので、ぜひ設定してみてください。

そしてアンドロイドの方も、きっと同じような設定があると思います。

ぜひとも探してみてください。自分の時間を取り戻しましょう