【脱スマホ】ほぼすべてのアプリに使用制限をかけた

水筒男子です。

最近ネット依存が激しく、なんでもないときでもスマホを開いてしまうことが多いので、iphoneのスクリーンタイムの中にある機能を使って、すべてのアプリに時間制限をかけてみました。

というのも最近気づいたのですが、スマホを見てるただ眺めている時間ってなにも生み出さないですよね。

SNSとかyoutubeとかただ眺めているだけで得た有益な情報って実はそんなに多くはないのかなと。

どちらかというと、自分で疑問に思ったことを自ら調べたりといった主体性によって得た情報が私の知識としてしっかり蓄積されているイメージ。

あと自分の無意識にスマホを開いてることが多いこと。気づいたらスマホを開いていてなにかしたいことがあるわけでもない。習慣って怖すぎる。

てなわけで、スマホはできるだけ主体的に見に行けるような調整をして、さらに時間制限をつけることでスマホ以外のことにも時間を費やしてメリハリをつけたいと思います。

基本はほとんど1分ですが、例外もなんこか

ESPN → 大好きなNBAの結果を見るためにちょっと長め
chrome → 少し長めの調べもの用
・Hulu →私の大好きな海外ドラマが1話あたり20分のため
youtube →アプリではなくサイトで見れば広告ブロックが適応されるのを知ったので、料理レシピをみるための10分
Facebook →まれに海外の友人をやり取りをすることがあるため

そのほかのアプリはすべて1分にしてます。

これで少しでも自分時間を取り戻したい所存。