首を寝違えた【原因と再発防止策】

水筒男子です。

最近ぶら下がり健康機を購入して、懸垂しまくった結果ここ二日間ぐらい筋肉痛に悩まされているのですが、昨日の朝はさらにそこに首の寝違えが加わり、イタイイタイ。

姿勢とか呼吸とかに支障が出てくるし、なにをしていても苦しい。

今年度寝違えが多いんですよね。

首が痛いとすべてのことに全力で楽しめないので、2度と発生しないように原因と再発防止策をここに書いていきたいと思います。

原因

寝ようと思ってないのに寝てしまったこと(寝落)

これが根本原因かなと。おとといは自分がテレワークで早く退社したこともあり、妻のご飯を作って待っていました。

ですが、妻が残業で遅くなるということと部屋が寒かったので布団で暖まりながら読書をすることに。これが悪かったんですね。

明かりも少し暗めにしていたし、かなり寝っ転がっていたことから身体が眠るモードと勘違いしたのでしょうね。

ものすごい睡魔に襲われながら読書をしていました。(正直な内容もあまり覚えていない)

その結果、中途半端な姿勢で寝てしまって、首をどんな姿勢かわからないですが、とにかくいつもの姿勢ではなかったのでしょう。

再発防止策

寝ないなら布団に入らない

正しい姿勢で寝ることももちろん大切ですが、寝たくないのに布団にいることがまずかったと反省しています。

布団は寝るためにあります。くつろぐだけならソファでも床でもどこでもできます。

そして寝ると決めたらきちんとした姿勢で寝ることはできるでしょう。寝返りを打ってもいままで寝違えたことはなかったので、入りさえちゃんとしていればきっと大丈夫。

妻より先に寝るときは詳細に連絡

今後も今回と同じ感じで、私が先に退勤をして妻の残業からの帰宅を待つことは多々あるでしょう。妻は今後繁忙期に向かっていくらしい。

わたしは朝型なので起きてまっていることは不可能。ですので、先に寝るときはLINEにご飯はなんなのか、ご飯のありかはどこなのか、レンジで温めるか否かをちゃんと残して先に寝たいと思います。

口頭で伝えようと頑張ったから結果寝違えました。まずは自分のコンディション維持を最優先にします。

二度と寝返りは発生させないぞ。。