無能な私が仕事でできること1選【人は人であり、感情があるのです】

水筒男子です。

最近ずっと書いている通り私は無能です。

ですが、そんな私でもこれは人よりもできているかもということがあるので、それを記載して少しでも自分を勇気付けたい所存。

それは取引先や協力会社さん、そして同僚を労働力ではなく”人”として見られることです。私生活でもこの能力を発揮できます。コンビニの店員さんや宅配便さんすべてをちゃんと人として認識してできるだけ笑顔で接しているつもりです。

1年目から思っていたのですが、みんな仕事をしているときは優しくない。特に自分よりも格下といえる、会社名が弱い人や関係ベンダといったこっちがお金が払っている方面への態度は本当にひどい。

みんな大手に勤めるぐらいですから、クソ人間ではないはず。ですけど仕事になると態度が豹変する。

この人間の変化に苦しめられることが多くありました。なにをどう頑張っても納期を短くすることはできないのに、「早くするように連絡しろ」ってよく上司に下っ端は言われると思います。

なんかこれをまあしょうがないよねって言えない世の中が本当にしんどい。相手も人間なんだからそれを言われても絶対に困るのはわかりきってる。でも下っ端の私は無理でしたって連絡しないと怒られる。

社会の仕組みがそうしているとは思うんですけど、もう少し優しい世の中にならないのものか。

世の中のありとあらゆることは人が関与していて、サービスとか労働は人がやっているのです。機械が介入しているところもあるでしょうけどほとんどは人でしょう。

ちゃんと感情があって動いているのですから、自分の思い通りに動くと思ってはいけない。もっとみんなが優しい社会になってほしい。