2023年の地獄は今日から始まるのだ【起き書く41日目】

水筒男子です。

いよいよはじまってしまう。

今日こそ年明けと言っていいでしょう。地獄の仕事始め。

みんな仕事はいやだと思ってるだろうけど、それを表に出さずに生き生きと仕事をしているのが本当に不思議。

上司や取引先の人が一生懸命仕事をしているときに、「この人たちはなにを目的に生きてるんだろう」と考えてしまうのは私だけだろうか。

仕事では威張っていても私生活は全く充実していなかったり、それとも激務をこなしながら裏ではワークライフバランスや家族との時間を完璧にこなす人間なのかな。

どうせ何も考えずに生きてる人が大半なんでしょ!

どんなに充実していたところで会社に長い時間拘束されることは変わらないので、考えたところでしょうがないとは思ってる。

前にこんなツイートを見た。一言一句同じではないが、

「激務をこなしながら部下みんなに尊敬されている上司が、最近家庭の時間を取れないとクリスマス前に離婚が決定。一方、仕事を部下に丸投げし、職場で爆弾扱いされている上司は50になっても奥さんとクリスマスデート。どっちが幸せか。」

私は絶対に後者。仕事で評価を得たところで、とくにサラリーマンはなんも楽しくないでしょう。仕事なんか適当でいいんです。ほどほどにこなしたい。

でも下っ端にこれは無理なんだろうな。。。

とりあえず今週は3日間頑張るか、、、