同僚がうつ病になりました

水筒男子です。

タイトルにもある通りなのですが、同じ職場の同期で同僚がうつ病と診断されました。

原因は、一番近い上司との関係と、長時間労働と重労働です。

一番年も近く、割と近い距離で仕事を見ていたのでよくわかります。

こうなってしまう条件はそろいまくってました。

部内で最も売り上げを出しているお客さんの最も大きい案件。しかもそのお客さんの中で4つぐらいのPJが同時並行。

人も少ないので若手である私やその同僚にも上と同じぐらいの仕事量が振られます。

私は早々にしんどいと上司に伝え、PJを退くことができましたが、その同僚はなかなか伝えることはできず。結果こうなってしまいました。

正直ほとんどの人はつらくても言えないのが今の世の中の働き方なのかなと思います。

自分だけがつらいと言えない。自分の仕事は誰がやるのか。ほかの人に迷惑をかけたくない。休んだらなんていわれるかわからない。こういう気持ちで働いている人が体調を壊してしまう印象です。純粋に過労ってのももちろんありますが。

都市部で普通にサラリーマンをしている限りは、自分のキャパシティ以上の仕事を振られることが多いと思います。

仕事がつらいと言えなかった人が毎日定時以上の仕事をすることが求められるのが今の世の中なのだと2年間働いて気付きました。

でも体調を崩してからでは遅いのです。同僚は眠りにつくのは遅くなったと言っています。仕事によって体調を脅かされるなんて嫌です。

自分の身を守るためにも大変ですが、できるだけ仕事を受けないっていうのがいいのかなと思います。

そしてお金とか仕事よりも大切なことがあるというのを忘れない。これも大事かな。

仕事なんてできなくても人生楽しいですから。