理想は正社員の脱出だと気づいた【正社員とバイトの違い】

水筒男子です。

相変わらず人生について悩んでいます。昨日の仕事中にもずっと考えていました。少し見えた気がします。

ずっと引っかかっていたのは、学生時代はかなりアルバイトをしていたことでした。時給は1000円ちょいで週7で働くこともありました。

アルバイトと今の仕事では責任が大きく違うのはわかっています。しかし時間的な拘束で見るならばあまり変わらないです。

なんで前向きに働けたのか。

昨日思ったのは、力の入れどころを自分でコントロールできるかできないかが大きいのかなと。

アルバイト時代も働くときはめっちゃ働きました。しかしそれは自分の月の予定だったりとかを決めたうえで自分で調整したもの。旅行に行くときや友人と遊んだりするときはシフトを減らしたりしていました。

しかし、正社員はどうでしょうか。週5で当たり前に働くことを強いられ、休みは毎週2日で大型連休はほかの社畜たちと同じでどこ行ってもぎゅうぎゅう。どれも私が望んでいないことなんですよね。

「それを受け入れるのが社会人なんだよ」って上司や同僚には言われます。わかってるって!!それができないから私は向いていないんです!!

やっとわかった。

てことは、それをやめればいい。

バイト等で働くのは安定を捨てるというリスクがあるのはわかっています。けど同時に正社員は健康的面と精神面と休みと家族の時間と自分の時間等々、、を失うリスクがありますからね。どっちがいいか。

私にとっては明白ですね。あとはいつ脱出するか、、、