今の仕事のつらいところ

水筒男子です。金曜日に上司となにがしんどいのか、どうして働けない感じになってしまったのかを話したのですが、あまり伝わってなかったみたいなので自分もう一度整理するためにもここにまとめてみたいと思います。

・周りが有能すぎて自分が無能すぎる

今回病んでしまった理由の最も大きい理由がこれ。特に自分が無能過ぎることが一番つらい。そこそこ有能だと思ってたんですけど、仕事となると超ポンコツ。そしてつらいことに周りはもっとレベルが高い。

自分の裁量では、相手の要望やレベルについていけず。レビューを依頼しても思いっきりはじき返される。

やってもやっても一生できるようにならない感じがめちゃくちゃしんどい。

・そしてできて当たり前感が怖い

そして有能だからなのかどうかわからないですけど、みんなのできて当たり前感が怖すぎます。

わからないことを聞きに行くことを躊躇してしまう。なんでわからないかって?自分が無能だからです。

「これは〇〇の前提だよね??」が多すぎる。無理知らんわそれ。

・下っ端なので途中で雑務が入ってきて、やりたい業務ができない

これも何回もある。

「今日はこれをやろう!」と決めて出社しても雑務をどんどん押し付けられて定時後にならないと手をつけられないなんてことがしばしば。

しかもプロジェクトが超炎上中で人がどんどん増えた結果、雑務もどんどん増える。まあ周りが忙しいんで仕方ないと思うんですけど、自分よりもっと適任がいる。

もっとも腹立たしいのが、内容をわかってないのに一方的に雑務を押し付けてくる。もっとわかったうえでたのむならかなりいい。けど実態は丸投げ。あなた有能なんじゃないですか?

・体育会系風潮なチーム

自分は帰ることが多いのであまり関係ないと思うんですけど、みんな帰ろうとしないんですよね。定時後に打ち合わせをいれることなんていくらでもある。定時とは。。?

そして怖いので会社の残業ランキング的なのがあるんですけど、自分以外みんなランクインとかいうとんでもないチーム。

そんなところについていけるわけもない。

そして私の部長に「水筒男子君!がんばってるねー!!」と言われたことがあるのは残業してるときだけ。

・土日に呼び出される可能性もある

ITなのでつながらないとかあると呼び出される可能性がある。しかも土日に。

自分の無能さがゆえになにかやらかしてるんじゃないかと思うことが多すぎて、土日もまともに休めない。

もうあかんね。とりあえず向いてないってことですね。こんなポンコツでも雇ってくれてる会社は本当にすごい。。。。