私の今の貯金額についての考察【妻頼セミリタイア】

水筒男子です。

昨日、上司といろいろ話してとりあえず来週の月曜日は勤務することになりました。働くことはまだめちゃくちゃ怖いのですが、今はプロジェクトの途中であり、私が2年目ながらそこそこの主担当ということもあって、仕事が回ってないようです。

怖いなああ、、、

まあそこはいったんおいておいて、もし仮に仕事をやめた場合私はどれぐらい生きられるのかをちょっと考えてみたい。

今の貯金額は投資額も含めて、280万円ほど。ぺいぺいやメルペイ残高、確定拠出年金も含めると総額300万円程度になる。

この金額ってどうなんでしょうね。ほかの2年目と比べるとかなり多いような気がするのですが、いかんせんサンプルがなさすぎる。婚約指輪も買ったし我ながらがんばってると思う。

この300万円をこれから働かずに切り崩していくと、おそらく1年半ぐらいしか生きてけないかな。でもこれは一人で生きていくならの話。幸いにも同じ会社にいる妻が家賃補助をもらったり、ちょっと援助をもらったりすれば結構延命できる。

あれ?この形のセミリタイアもありなのか?脱サラできちゃうかも?バイトで103万円とかで生きていけばいける?扶養に入る?あれ、非課税?

ちょっとうれしくなったが仕事が楽であればまだまだ蓄財したいと思ってはいます。まだ300万なのだから。

でも逃げる選択肢があるのはうれしい。やっぱ貯金は大事かも。