社会人2年目の年収【580万円】【家賃補助と大企業は正義】

水筒男子です。

年収が出たので、記事にしてみた。お金系の記事は意外と伸びるので、自分のためにも書いてみる。

改めて水筒男子のスペック

年末手当に書いてあるが、改めて言うと、

社会人2年目、文系私文の大卒。大手IT勤務。

そして超無能である。

思ったより高かった年収

そして今年の年収が出た。

額面 約580万円

600万円に行くかなと思ったけど、後半思ってるよりも残業が少なくなって、これぐらいの金額に落ち着いている。

けど無能な2年目の割にかなり多めにもらった気がしている。ありがとう弊社。

残業時間は400h 給料にすると90万円

今年のトータルの残業時間は400時間でした。

思ったより多かったのが感想。どれだけ時間を仕事に奪われたか。

そしてその残業時間によっておよそ90万円ぐらいの給料が生み出されている。

そして家賃補助が年間で84万円もらっているので、家賃補助と残業を引くと私の給料は大体400万円ぐらいとなる。

いかに残業と家賃補助で稼いでいるかが良くわかる。

もしなかったと思うと恐ろしいが、この会社にいる限り残業時間はこれぐらいで落ち着くであろう。

ありがたくもあり、辛くもあるところ。

月の手取りは大体25万円

これは計算したわけではないけど大体これぐらいかなて出しているだけ。

25万あれば生活に困ることはないし、割と贅沢もできるし貯金もできる。

残業がなかった場合、手取りが17万とかになるけどそれでも十分に貯金はできる。

今年購入した高かったもの

ここからは私が今年に買った高いものを並べてみる。

婚約指輪

来年入籍します。

婚約指輪って絶対にいらないと思ったけど、人間考えが変わるものであげたくなっちゃったし、婚約指輪の力を借りてプロポーズをして本当によかった。

値段の記載は伏せる。

ドラム式洗濯機

アクアのドラム式洗濯機を購入。

私が調べた限り、ちゃんと乾いて一番小さいのはこの子しかないと思う。

まじで生活が変わった。私の人生から洗濯物を干す時間と取り込む時間がなくなった。マジで時間を作ってくれた。超おすすめ。


パートナーと折半で購入。

iphone11

iphoneXRを3年間使ってたので、1月にiphone11に変更。今更?と思われそうだけど、新品のiphoneならなんでもよかった。

当時、コンビニでappleギフトカードを買うと10%返ってくるってキャンペーンをやっていたので、それを使って購入。1割引で購入できたと思うとかなりでかい。

登山グッズ(8万円ぐらい)

夏のボーナス支給の際に購入した、寝袋とか鞄とか。

後悔はない。けどあまり使えてないので来年はめっちゃ使いたい。

その他共同生活に必要なもの

ソファとか、キッチングッズとかめっちゃ買った。今年は人生で一番お金を使ったと思う。

【年収を上げるコツ】新卒で家賃補助のある会社を選択

2年目の私が年収を上がるって生意気に聞こえるかもしれないけど、これだけは言わせてほしい。

仕事ではなくて、生活を優先して会社を選ぶのであれば家賃補助で会社を選んでいいと思う。

私も新卒で就活してる時に、今の会社と別の裁量が大きそうな会社で悩んだが、最終的には家賃補助で選んだ。

どうせ別の会社に入社していても社会人生活に絶望していたことは変わらないだろうから、家賃で選んで本当によかった。

この仕事を続けるつもりはない

給与面ではかなりいい仕事ではあるけど、失うものが多いのも事実。時間はめちゃくちゃ仕事に取られている。たとえホワイト企業に勤めても、1日8時間ぐらい拘束されることは変わらないわけだから、やっぱ都会はだめ。

移住を視野に来年は動きたい。