折りたたみスタンディングデスクにモニターつける荒技【ミニマリストしぶ】

社会人は座りすぎ

1日最低でも8時間座ってるサラリーマンって頭おかしいし、体もおかしい。

仕事だけに限らず通勤とか家にいる時間も含めたら、1日の半分以上座っている人は少なくないはず。

人間の体は座るようにできていないというのは有名な話だと思う。そしてこれは私だけではないと思うが、座っているときつい。身体は疲れてないのに、疲れている感覚になる。となると寝れない。

手分けでスタンディングデスクについて検討してみた。

今あるスタンディングデスクのネック

2年前にこのスタンディングデスクを購入。今では2LDKに住んでることもあって、折りたたむことはないけど、部屋が広いことを活かして、家の中の好きなところで仕事したり、このブログを書いたりしている。特に朝はこの机を使うことが多かったが、モニターがなくて、PCの画面を見ながら作業をすると首が痛くなるのが少し辛かった。

スタンディングデスクは高い

じゃあそしたらメインエスクを昇降式にしちゃえばいいのかなと思って、有名なFlexispotを見てみたが、値段が高いし、重い。

そして、季節によって柔軟に場所を変える我が家にとって、机が動かせないのはでめりっとになる。

一人暮らし1Kなら買ってた。

モニターがないならつければいいいじゃない

手分けでミニマリストしぶが使っている、折りたたみ式スタンディングデスクにモニターをつければいいんじゃねってことでつけてみた。

意外といい。

モニターの向きが変わると重心がかかる位置によっては倒れそうになることもあるけど基本問題ない。


立つ選択肢ができた結果業務効率が上がった

導入してから3週間ぐらい経過するが、かなり効率が上がったと思うし、脚もいい感じで疲れるようになったので本当に導入してよかった。

しかも疲れた座れるし、場所も自由にできる。

本当によかった。

まあサボる時はサボるんですが。