水筒男子が社会人1年やって感じたこと【セミリタイアを決意した1年】

水筒男子です。

4月になりましたね。平日の勤務停止は今日で最後になったので来週の月曜日から私はまた働きはじめます。

社会人2年目になる私ですが、社会人になって1年経過したので色々と書いてみたいと思います。

水筒男子の今の働き方

私は、文系私立大学を卒業後、今の勤め先である、大手IT企業に勤めております。年収は1~3月分の時が学生だったので支給されていませんが、350万円ほどでした。

会社のこと色々言っておりますが、ホワイトだと思っています。ただ私に働くことがあっていないだけ。

2ヶ月のオンライン研修後、SEとして今の部署に配属され、未経験でネットワークエンジニアとして働いております。

1年経ってもわからないことは山ほどあります。いまだに上司がいないと何もできないです。

社会人2年目とは思えないぐらい無能だと思います。けれど、ネットワークエンジニアの登竜門と言われるCCNAを取得するぐらいのことはできたので一旦はいいかなと思ってます。

1年目なので出社することは多かったですが、やろうと思えばテレワークは結構できます。2年目はもっとテレワークの機会を増やしていきたい。

仕事

デスクワークも肉体労働

デスクワークは肉体労働です。

誰がなんと言おうが私はこの意見を変えません。

自分の肉体を犠牲にしない限り、給料は生まれないわけです。必ずしも力仕事だけが肉体労働ではないんだなと実感しました。

まだテレワークができるだけ我々は恵まれているとは思います。

がそろそろしんどい。

現代の40時間労働に関してまとめている動画です。過労死も取り上げられています。

残業時間より自由時間が大切

初めて残業を40時間ぐらいした時は、給料がめっちゃ増えるのかなーとか少しは思いました。が私にとっては自由時間の方が大切なんだなと。

初めて給与明細を見たときの感想は「こんなもんか。」でした

確かに貯金や投資額は増えてセミリタイアへは近づけるとは思いますが、パートナーとの時間や睡眠時間や運動時間と犠牲にしているものが多すぎます。

私にとっては

プライベートを犠牲にして仕事をする上司が本当にいる

プロジェクトに影響が出るからと、家族との時間や土日の時間を犠牲にしている上司が本当にいます。

尊敬します。私が少しが力になれればいいのかなと思いますが、そこまでの気力は私にはないです。

てかプライベートを犠牲にすることは私にはできないですね。

リタイアをしたときに後悔しそうな気がします。こんなに働いても何も残らなかったと思ってしまいそうで。

ホワイト企業とは残業がないことではない

就活中や働く前の自分の価値観は

ホワイト企業 = 残業がなくて定時に帰れること

だと思っていました。実際にそういう会社もあるとは思いますが、今の日本社会だとなかなかなさそうですね。

今では自分のホワイト企業の定義は

ホワイト企業 = 働いた分だけ給料が出る、法律を守る会社

になりました。法律を守ってるって当たり前のことだと思いますが、そうでない会社もあるみたいですね。

サラリーマンのストレスで回ってる経済がある

これについてはミクさんが書いているのでこちらを読んでいただきたいです。

本当に心からこれをやりたい、飲みたい、食べたいと思って消費している人って少ないと思います。

そしてこの消費が必要なのか?というの英語ですが、うまくまとめてくれているyoutube動画もあるのでこちらよかったら見てみたください。消費するのが怖くなると思います。

「1年目は仕事ができないのは当たり前」と言われるが気負う

できなくて当たり前だからいっぱいいろんなこと聞いていっぱいミスしてね

と言われましたが無理です。気負っちゃいます、人間だもの。

2年目は少しはミスしたい。。。

日本は恵まれている

色々マイナスのことを書きましたが、日本社会は恵まれていると思います。

私みたいな無能でも新卒一括採用でいい会社に就職できて、給料は貰えて、クビはなかなか切られない。

病気等で働けなくなったら、会社や国からいろんな補助が受けられる。

こんな恵まれている国はないと思います。

労働者を永遠に働かせるシステムかもしれないですけどね。。。

生活

スーパーではケチりすぎない方がいい(特に果物)

スーパーではケチりすぎない方がいいですね。そしてバランス良くいろんなものを食べることが健康への近道かなと思ってます。

果物は高いですが、外食に比べればかなり安いかなと思います。フルーツはいろんな栄養が入っているそうなので、毎日食べております。

コロナ以外で体調を崩したことはないですね。

自炊でレストランに負けないご飯は作れる

一人暮らしをするまで料理はしてきませんでしたが、結構できるようになりました。

以下にリンク貼っておりますが、このりゅうじさんの動画を見てから私の自炊能力は劇的に変わりました。家でなんでも作れます。外食は寿司ぐらい!

そして自炊は最高の節約法、健康法

そして、自炊は最高の節約になります。1回の外食代で1週間分の食材を確保できちゃいますからね。

しかも栄養満点。こんなにいい方法はないと思います。

親は偉大である

親は偉大です。自分の生活を維持するだけでも大変なのに、子どもの世話もするなんて親はとても偉大です。感謝しています。

社会人2年目の目標

”わからない”からくる仕事のストレスをなくす

私にとって仕事はストレスです。いろんなことが要因でストレスを感じていますが、一番は「わからないことをやるストレス」ですね。

なので、少しでもわからないことを無くすために、会社に拘束されている時間は全力で仕事をしたいと思います。

100万円貯金を達成し、投資への入金力を高める

生活防衛資金として100万円貯金を目標にいま頑張っております。現在70万円です。

これを貯め切ったらいよいよ投資への入金を加速させていきたいと思います。今は積立NISAしか毎月やっていないので(他に持っている株式は少しあります)、入金力を高めて、セミリタイアへの資金源としていきたいと思います。

英語能力を回復させる

私は大学生のときにアメリカ留学をしてそこそこの英語力を手に入れたのですが、現在では全く話せません。

英語ができれば給与アップを見込めますし、リタイア後住む場所の選択肢は増えますからね。

やり方は決めてませんが、とにかく英語のスピーキング能力を回復させたい。

まとめ

社会人は大変なことです。おそらくこの記事を読んでくださる方の大半な人は私と同じような考えを持っていると思います。

大変かと思いますが、お互いに頑張って行けたらと思います。そしてこのブログが少しでも励みになっていただけると私は嬉しいです。