【社畜必須アイテム】アイマスク歴3年の私が語るメリット

水筒男子です。

人間に必須な睡眠を少しでも快適にするために、今回はアイマスクについて書きたいと思います。

睡眠ってもっと大事にされるべきだと思います。しかし、忙しくて睡眠時間を確保できない人の気持ちもよくわかります。

ですので、忙しい人は短い時間で少しでも効率の良い睡眠を確保するため。そして、いつも長時間寝られる時間がある人は、さらに睡眠の質を高めるためにぜひアイマスクの購入を検討していただきたいです。

きっかけ

きっかけは三重県の道の駅で車中泊をした時ですね。車中泊を甘くみていた私は、特に何も準備をせず眠ればなんとかなるだろうと毛布一枚で車中泊を実施。

甘すぎました。夜中でも道の駅へは、車が何回も入ってきておりその度にヘッドライトが眩しく、起きてしまうということがありました。

そこから、人間の睡眠は光で簡単に妨害されることに気づき、アイマスクを購入することを決意しました。

それから、家で睡眠する時もアイマスクをつけ、今では必須アイテムです。

水筒男子が使っているアイマス

MYTREX Eye

というヨドバシカメラにて1300円ぐらいで購入したものを今でも使用しております。

https://mytrex.jp/eye-air

選ぶ時のポイントとして、耳にかけるタイプではなく、頭に巻くタイプがおすすめです。

私だけかもしれないですが、耳にずっとつけてると痛くなるんですよね。頭に巻くタイプの方がずれにくくて痛くならないです。

そして目が当たる部分はできるだけ柔らかいものを選びましょう。アイマスクにこの値段はは高いかもしれませんが、絶対に損はしませんよ。

メリット1 途中で起きにくくなる

自分の体験ですが、人間が起こされる要因って音より光だと思うんですよね。修学旅行で寝ている友人を手っ取り早く起こす方法はカーテンを開けることか部屋の電気をつけることだったのを覚えています。

それだけ光が人間の睡眠に与える影響って大きいのかなと思います。

アイマスクをつけることでそれが避けられるます。是非つけてみてください。

特にパートナーの方と住んでいる方にはぜひつけてもらいたいです。寝ている側も気にならなくなるし、まだ起きている側もそこまで相手に気を使わなくなるので、トラブルが避けられるのではないでしょうか。

メリット2 体が睡眠のサインと勘違いする

人間はルーティンで生きる人間だとも言われていますね。

アイマスクをつけたことで身体が「お、いつもの寝る時間」と思い込み勝手に睡眠スイッチを入れてくれます。そうすると一瞬で寝れますね。

柔らかいアイマスクをつけることでスイッチを入れられやすくなるような気もします

メリット3 どこでも寝られる

アイマスクをつけてから、自宅ではもちろんですが、車中泊、飛行機、夜行バス、ネットカフェ、どこでも寝られるようになりました。

メリット1、2を総括するとメリット3になるのかなと。忙しい社会人の皆さんが睡眠時間を確保することはとても難しいことだと思います。

短い睡眠時間を少しでも効率よくするために、ぜひともアイマスクを導入してみて欲しいです。

旅好きの方はぜひ買ってみてください。

アイマスクを使って効率の良い体力回復を

いかがでしたでしょうか。

口下手なので上手く利点を説明できなかったかもしれませんが、アイマスクを導入してから私の睡眠の質は本当に変わりました。

ぜひ買ってみてください、後悔はしないはずです。そしてアイマスクの利点にすぐに気づくことでしょう。