娯楽は暇だから成り立つ【脱SNS】


水筒男子です。

今日から平常運転に戻ります。

ブログ更新の習慣を取り戻すためにしっかりと朝から書いていきます。

 

昨日まで5泊6日で、青森を中心として、秋田と岩手にも訪れる観光をしていました。その距離2700キロ。

とても幸せでしたね、人はGWだけどめちゃくちゃ人気ってわけでもないので耐えられるレベル。

 

旅行中はずっと運転していましたね。車中泊するときは寝る準備をして疲れたらもうすぐに寝てしまう。

SNSをずっと見ていないことに旅行中気づきました。

普段あんだけ見ているのに、旅行中は全然見ない。

なぜなのか。

 

答えは簡単で、旅行(=好きなこと)に夢中過ぎて暇がないからでしょう。

自分が運転していなかったら、話は違ったかもしれませんが、運転中はスマホを見る時間なんてありません。

google mapがお友達。

 

SNSを見ている時間が長いほど、それだけ自分の人生が充実していないってことなのかなとも思いました。

隙間時間で見ることは誰でもあると思いますが、SNSが生活のメインになってしまっては人生はつまらないですね。

 

暇で成り立つ娯楽ではなくて、自分が夢中になれる娯楽を下がるのが人生を楽しむ一つの手段かもしれませんね。