早起きを続けないと良さには気づかんよ


水筒男子です。

 

明日からのGW旅行はETC代を安くするために3時ぐらいに出発します。

早朝運転に慣らすために今日から早く起きています。

睡眠時間はそんなに長くないですが、やっぱり早起きの良さは癖になりますね。

 

まだ起きている人が少なくて静寂に包まれた自分だけの時間。

徹夜と違って、どんどん頭もさえていきます。

朝焼けもとてもきれいです。

私が思うに1日で一番美しい時間帯だと思います。

 

私の親が早起きで、学校がないときでも朝6時に必ず起こされていました。

早起きの習慣を私に着けたかったのでしょう。

当時は何も考えず起きていました。

 

大学に入ってからは、皆さんも経験あるかと思いますが、楽しくなって夜遅くまで遊びますよね?学生あるある。

そしたら起きるのがどんどん遅くなって、1限を切るようになります。

 

そういえば大学1,2年の早く起きなくなったあたりは人生がつまらなかったなと今は思います。

 

大学2年の夏休みに、たまたま以下の書籍を読んで早起きに目覚めます。

こっから人生が好転しました。

 

スタンフォード式 最高の睡眠

 

早く起きて、電車の空いてる時間に大学にいけるようになったのでストレスフリー。

早く寝るために夜にだらだらとネットサーフィンをする時間もなくなる。

友人の質も上がる。

 

いいことばっかり。

これが癖になるんですよね。

 

なんか早起きは遺伝的にとか科学的によくない、夜型のほうがいいみたいな意見が最近ありますけど、私はそうは思えないんですよね。いいことばっかりな気がします。

 

たとえ科学的には身体に悪いとしても私は早起きを続けることでしょう。

やってみてください。変わりますから。