【6泊7日】青森旅行の感想

 

水筒男子です。

GWに行った旅行について自分の振り返りも兼ねて書いてみたいと思います。

 

行程

こんな感じの行程です。移動手段はレンタカー。

かなりハードでトータル走行距離は2700㎞でぐらいでした。

 

1日目 自宅→鶴岡市立加茂水族館→鳥海スカイライン

2日目 寒風山→なまはげ秋田駅

3日目 日本キャニオン→青池→鯵ヶ沢→竜飛崎→青森駅

4日目 白神山地弘前城→長走風穴会館→秋田犬会館→十和田湖奥入瀬

5日目 仏ケ浦→大間→恐山→尻屋崎

6日目 八戸→蕪島→種差海岸→浄土ヶ浜→釜石

7日目 釜石→自宅

 

GWに人がいないところはない

恐山

GWなのであんまり人が来ないであろうところを選んだつもりだったのですが、青森の端っこでもたくさん人がいて驚きでしたね。

さすがの大型連休。

人がいるのは諦めて、いかに渋滞の被害少なく過ごせるかが大切。

朝早めの行動が連休では肝になりますね。

車中泊は裏切らない

いつもは1人3500円ぐらいで宿泊できるビジネスホテルもGW期間と言うこともあって、1人7000円台まで高騰していました。さすがにこれでは泊まれない。。

ここで実施するのが車中泊

車中泊は道の駅があれば基本どこでもできます。めっちゃ有名どころとかではなければ車中泊はどこでもできます。裏切られることはありません。

地方都市の特色は面白い

朝の弘前城

いままでは自然しか興味のない旅行をしていたのですが、今回の旅行では街や中心地も積極的に訪問してみました。

具体的は、秋田駅青森駅弘前駅本八戸駅

駅周辺を見ると、その自治体が何を推したいのか、どんな生活をしているのかがなんとなくわかるので面白かったですね。

特に弘前駅周辺の町はとても整っていて、朝から山からラジオ体操をしている100人ぐらいの集団がいたりと面白かったですねー。

青森観光強すぎ

ひらめの漬け丼 鯵ヶ沢町 汐風ドライブイン



そして青森県は観光が強すぎますね。

自然は世界自然遺産白神山地があり、有名な岬も2つあって、海岸も太平洋と日本海両方にアクセスできます。

 

食事はリンゴをはじめ、野菜、にんにく、マグロ、ヒラメ。

 

都市も先ほど書いた通り、弘前、青森、八戸。強すぎる。。。

 

個人的に北海道の次、鹿児島と同列に観光強県だと思います。

 

まとめ 事前計画と早起きにて混雑を乗り切る

今回の旅行は人は確かに多かったですが、行列や渋滞に巻き込まれることはほとんどありませんでした。

事前にかなり調査したことと、朝早くから行動したことが功を奏したと思ってます。

大型連休ではなくてもこれらは大きな効果を発揮するので今後も継続していきたいですね。