【買いました】ドラム式洗濯機で睡眠時間を確保するとかいう世の不条理

水筒男子です。

ついに念願であったドラム式洗濯機を購入しました!!!!

超ハッピーですが世の中に思うことがあります。

購入経緯

ドラム式洗濯機というか乾燥機の魅力を感じたのは学生時代にアメリカに留学をしていた頃。

洗濯で干す過程がないことを体験し、自立したら絶対に買うぞ学生ながら思いました。

ToDoListにも記述しています。

社会人になり、一人暮らしを開始するときは流石に金銭的余裕がなかったため、普通の縦型洗濯機を購入しました。

が、忙しい社会人生活の中で洗濯をすることがいかに大変なことかがよくわかり、購入するために頑張ってお金をためていました。

天気も気にしなきゃいけないし、手が荒れるし、干すし畳むしハンガーかけるしなんなんだこれ。。時間がない。。。

パートナーとお金を頑張って貯めて今回購入に至りました。

買ったのは”アクア”

今回購入したのはアクアのドラム式洗濯機


ドラム式洗濯機を調べるまでは知らない会社だったのですが、なんとコインランドリーに置いてある洗濯機のシェア国内ナンバーワンらしいですね。

その信頼実績+一番サイズが小さく我々の家にはアクアの洗濯機しか入らなかったので迷わず購入。

なぜか機能が多い方が安いという現象が起きていたので迷わずそちらを選択。洗剤自動投入機能が嬉しい。

パートナーの衣類と合わせて、2日に1回4.5kgの縦型洗濯機に詰め込んで洗濯をしていたので、乾燥ですら6.5kgのこの洗濯機はたっぷり入る。

やっぱすごい

購入した日にすぐ溜まっていた洗濯があったので使ってみたのですが、感動しちゃいました。

今までの長い工程はなんだったのか。。。これで天気を気にしながら洗濯をするストレスから解放される。。。

3時間30もあれば全て終わっちゃいますからね。

多くのyoutuber買ってよかったものでおすすめする理由もよくわかります。

もっとも時短になる家電といっても異論はないでしょう。

ドラム式洗濯機ブーム?で思うこと

確かにドラム式洗濯機はすごい。

ですけど、同時に残念な思いです。

仕事に囚われなかったらここまでドラム式洗濯機を欲しいと思わなかったなと。

パートナーと洗濯干す時間も楽しいですからね。

高い買い物ですし、縦型洗濯機と比べたら壊れやすいとも言われています。

それでも購入したのは自分の時間がもっと欲しいから。

残業を減らす選択ではなく、洗濯の時間を減らす選択になるのはどうなのかなと。

資本主義で成り立つ商売ってやっぱ多いですね。。。

ま!自分の時間ができることには変わりないのでめっちゃアクアちゃんには頑張ってもらいますよ!