なぜ会社員は仕事以外に「あほになるのか」


水筒男子です。

タイトルについて思うことを書いていきます。

働いている人なら誰しもが思ったことはあると思います。

仕事はみんな優秀

本当にできる人ばっかりです。一生このレベルにはなれないと思ってます。

まだまともに仕事をできていたときに上司にレビュー依頼をした時の確認観点やら、考慮漏れへの気づきは感心します。

タスクのこなし方もそうですし、仕事の責任感もすごい。何時間でも残業してますからね強すぎる。

そんな人たちうじゃうじゃいる弊社なのですが、プライベートになると8割はあほになります。まじであほです。

普通に考えたら仕事よりプライベートのほうが難易度は低いと思うんですけど、なぜかみんなは仕事のほうは卒なくこなしてプライベートをあほで過ごします。

 

プライベートはあほ

ここからは具体的な例を書いていきます。

・長期視点で物事を考えられなくなる

仕事では「先のことを考えて~」「今後のキャリアを見据えて~」とか言ってくるわりに、お酒とかタバコとか睡眠の犠牲を厭わない。ちょっと意味が分からない。

 

・時間を守らない

忘年会とかあるじゃないですか?新人に準備とかやらせるのはぎりぎり理解できます。

なんですけど平気で遅れてきますよね。しかも遅れたのに歩くのも遅い。なにこれ。中学生か。自分が会議に遅れてこられたら仕事ができないとか言うくせに。

飲み会はなにかと言い訳をつけて遅く来る。しかもめっちゃ楽しむ。迷惑過ぎる。

 

・平気で浪費する

いい車ばっかりです。トヨタランドクルーザーとかレクサスとかBMW持ちばっかりです。

評判のいい会社ですが、そこまで羽振りがいいわけではありません。

しかも家賃も無駄に高いところに住む人も多いです。

私は見栄からこの出費にきていると思っています。せっかくいい会社に勤めているんだからほかの負け組とは違うところに住みたい!

基本これです。結果合理的な判断ができなくなっています。

 

・家事ができない

家事はなぜかパートナーに任せっきりです。自分の上司の中には家事を押し付けられたくないからテレワークできるから出社しているという人まで。まだ一人ぐらしの人でも洗濯物をためてしまったり、自炊をまったくしないやつもいっぱいいます。なんでできないんですかね。そういう人に限って専業主婦を馬鹿にしています。不思議でならない。

 

これ以外にも挙げればきりがありません。

なぜあほになるのか

ここからも私なりの見解です。なんであほなんでしょうか。

ただ普通に社会のレールに乗ることが成功だという価値感から来ていると思ってます。なので仕事以外に関して思考が回らない。と言うより考えようともしない。

少し賢い人ならちょっと考えればタバコとか高級車なんか購入なんてしません。だけどプライベートのことなんて考えられないのです。

「私はほかの会社の人に比べれば給料がいいから!」「ちゃんと勉強したから今の地位があるのだ!」

直接こんなことを言う人はもちろんいません。

が、ちょっと人生について話そうと思うとこういう優越感?が出まくっています。

彼らの人生はもう完結してしまっています。仕事をしていれば十分。

結果、プライベートはあほになっていると思っています。

 

私はこうはなりたくないです。同期とか年齢の近い先輩ほどあほは減ってきているなと思います。がまだまだいるのは事実。

自分の人生のわきに労働があるのだと思って生きていきたいですね。