洗い物をためない人間でいたい

水筒男子です。

食器洗うのってめんどくさいですよね。一人暮らしを経験した誰もが通る道。そしてカップルや夫婦が喧嘩する要因にもなるんじゃないでしょうか。自分の友人もどっちがお皿を洗うかで彼氏と頻繁に喧嘩するから食洗器買ったって言ってました。

私もめんどくさいと思う人間ですが、絶対に使うたびに洗うようにしています。コーヒーを飲んでマグカップ一つでも、プロテインシェイカー一つでも絶対に洗います。

妻はどちらかと言うととためるタイプですが、それすらも私が洗おうとするぐらい。そのたびに妻は申し訳なさそうに思っていて逆にこっちが申し訳ない。

なんで洗ってるんだろうと考えてみたら以下の理由が見つかりました。

 

①後回し癖がつきそう

②ほかのことに集中したい

③きれいなキッチンが好き

 

一番お皿洗いのモチベーションになっているのは③ですね。乱れているよりきれいな状態のほうがいいに決まっています。お皿がたまっているとどうも気持ちが落ち着かない。

落ち着かないのは②もあるでしょうね。お皿一つ置いておくだけでも「あとで洗わなきゃ」と常に思ってしまうので余計なものはさっさと片づけておくのがいいはず。

そして①。これは家事全般に言えること。後回し癖は人類永遠のテーマかもしれませんね。やろうと思えばいくらでも先延ばしにできちゃいます。家事も仕事も同じです。

私は仕事はめっちゃ後回しにしていますが、家事や私生活にかかわることだけは絶対に後回しにしないようにしています。

なにか悪いものが自分にゆくゆく返ってくる気がしてしまうんですよね。なんかスピリチュアル。

とにかくこれらの理由からお皿はためてません。おかげでキッチンは常にきれいです。

みなさんはどうでしょうか。