Youtuberのカバンの中身に水筒があまり入っていない件

水筒男子です。

コロナに感染していた自宅療養中の時、時間ができたのでいろんなyoutubeを見ているのですが、一点気になることが。

それはYoutuber界隈で撮られているテーマ『カバンの中身紹介 What's in my back』を結構みている時に思ったこと。

しかし、水筒を持っている人が全然いないんですよね。

こんだけyoutuberが溢れているのだからもっと水筒を持っている人がいても良いだろう。youtuberが一般人にインタビューをしている動画も見ますが、なかなか持っている人はいない。

トバログさんがこの企画で有名ですよね。

けれど海外の人のカバンの中身動画を見てみると結構の確率で入っています。海外の大学生はほとんど水筒を持っていますね。逆に日本人の方はジャンル問わず水筒を持っている人は少ないです。

ちょっと寂しいなと思ったので自分なりに考察してみました。

なぜこんなにも持っている人が少ないのか

洗うのがめんどくさい

こちらのデータにも現れていたのですが、「洗浄が面倒」が1位にランクイン。

https://www.planet-van.co.jp/shiru/from_planet/vol126.html

お皿も洗うのだからそんなにめんどくさいことだとは思わないですけど、一般的にはそうらしい。

お皿と一緒に洗えばいいじゃんとも思うのですがそういうわけでもないみたいです。

重い

確かにペットボトルの重さには勝てないですよね。中身がなくなったら捨てられるのもペットボトルのメリットのひとつです。

個人的には筋トレになるので持ってもいいと思うのですが。。。

水筒のメリットについては以下記事でまとめております。

ダサい

よくわからないけどダサいみたいですね、かっこいいのに。。。

自分のお金を出すところをわかっているということなのに。。。。

もっと水筒を持つ人が増えてほしい

いつかまとめようと思っていますが、みんなが水筒を持つと世の中いいことしか起きないと思います。

ペットボトルを持つうちは、環境問題、健康問題、金銭問題といろんなことが発生すると私は思っております。

いつかyoutuberのカバンの中身で水筒を持つ人が増えるように私も