「昼飲み」「予算1万円」なので同期飲みを断りました

飲み食いに1万円は高すぎる

1万円あったらいろんなことができますよね。

100回貯金したら100万円になります。日帰り旅行ならかなりいろんなことができるし。北海道片道の航空券でも1万円あればお釣りが来ます。

それなのにせっかくの休みに、昼から飲んで、次の日に影響も出る、コスパが悪い。

価値観の相違かもなのであんまり書くのは良くないと思いますが、今回は書かせてください。

お酒にお金を使うという価値観を持っているのか

そもそもお酒にはお金を使うって価値観を持って、お金を払っている人は少ないと思います。

みんなが飲むから私も飲む。飲もうと言わなきゃいけない。みんなが払うから。という自分の考えではなく、周りに流されて結果の支払いだと思います。

みんなが飲むわけではありません。私みたいに飲めない、お酒にお金を使わない人もいるわけなのです。

お酒なしで話したい

同期は好きです。仕事が近く同じような苦労がわかるので。

けどお酒はいらない。普通に話したいし、そこにお金を取られたくない。

てわけでもちろん断りました。「予定があっていけない。。。!」

そしたら、

「次こそ飲もうね!!」

いや、また飲みかい!

結局は飲みなんですね。。。

お酒が苦手なの察して欲しい。

飲み会が嫌いと会社の自己紹介で大きく話したのですが、もう忘れられていますね。

やっぱり社会人にお酒は必須なのでしょうか。

素直に、遊ぼう、会おうって言ってほしい。

私にとって社会人はやはりキツすぎる。。。

貯金しよ。。。

白湯を飲んで今日も1日が始まる。。