【餅は餅屋】酒嫌いが日本酒に挑戦して感じたこと

水筒男子です。

昨日記事にて少し書きましたが、月曜日に有休を申請して、日曜日から月曜日にかけて新潟旅行に行ってきました。

JRのがやってるビューダイナミックレールパックと全国旅行支援割を併用して、妻と2人で新幹線代と宿代込みで約27000円という超破格で行くことができました。

ふつうは新幹線の往復だけで1人20000円はかかるのでこれがどれだけお買い得か。感謝感謝。

この新潟旅行では目標を決めていました。それはタイトルにもある通り、日本酒に挑戦することです。

新潟市内の観光だったので、いろいろウェブサイト等で調べても自然好きな私にはいまいち魅力的な場所が出てきませんでした。

ですが、新潟の観光サイトがめちゃくちゃ日本酒を押してるんですよね。何を見ても日本酒日本酒。これを体験しないと新潟に来たとは言えない気がしたので、お酒は飲まないと決めているのですが、この旅行では挑戦を決意。

着いた日の夜に新潟駅近くの居酒屋的なお店へ。下の写真の飲み比べセット的なものがあったのでとりあえず注文してみて、飲んでみました。

こんな感じで4種類出てきました。

結果は。。。おいしくない。。。

申し訳ございませんが、日本酒の良さはここではわかりませんでした。日本酒のTHEお酒って感じが私にはどうも合わない。。。

まあでも日本酒に挑戦できたのはいい経験でした。今後はもう飲まないだろうとそこでは思ってたんですけど帰りの新幹線を乗る前にまた飲む機会が訪れます。

駅弁を買いたくて駅をうろうろしてたら、偶然日本酒を試飲できる場所にたどり着いて店員さんに声をかけられました。場所は新潟駅に併設されている、ぽんしゅ館クラフトマンシップ

店員さん「新潟はどうでした?」

と言われたので、

水筒男子「おいしかったですし、楽しかったです! 日本酒の良さはお酒嫌いの私にはわからなかったけど(ボソッ)」

と言ったら店員さんの目が変わり、

店員さん「いやああそれは新潟にきたのにもったいない!まだ新幹線時間ある?お酒嫌い人でも飲める日本酒はあるから試してみて!」

とのことなので試してみることに。

どうせ、辛いんだろうなと思って半ばあきらめながら出されたものを飲んでみたら、全然辛くない!しかも甘くておいしい!日本酒にもこんな飲みやすいものがあるのかと!

左から2つ目が一番好きでした

他にも3種類出されましたが他もちゃんと飲める!

どうやらお酒の辛みが苦手な人向けに作られた日本酒みたいで、なるほど道理で。

この人に出会えなかったら、私の中で日本酒はお酒好きな人のものというイメージで二度と飲むことはなかったでしょう。

けどそれは間違え。何もわからないやつが勝手に選んで勝手に試しても本当の良さはわからないで終わってしまう。

知らないのであればやっぱり詳しい専門家にちゃんと聞いてレクチャーしてもらうのが一番早くて確実なんだと改めて感じました。

餅は餅屋なのです。

今後も旅行先では積極的にガイドさんや店員さんにお話を聞いてみたいと思います。