【夫婦貯金】毎月それぞれ3.5万円貯金することにしました


水筒男子です。

結婚して2か月ぐらい経過しました。特に大きな変化なくここまで来ております。

最近悩んでいたのが二人の貯金をどうするかというもの。今までは個人でそれぞれ貯金していて、それぞれ現預金で100万はある状態。各々に貯金して、自分のお金は割と自由に使っています。

浪費家ではないから成り立っているのですが、個人の裁量がちょっと強すぎるのではないかというのが悩みポイント。

ちゃんと2人の将来のために貯金しなきゃねということで妻と話し合って1人毎月3.5万円を貯金することにしました。合計で毎月7万。いい線行っているのではないでしょうか。

なんでこんな中途半端な金額なのかというと、とりあえず今年度中に2人の貯金も100万円にしたいよねってことで今ある金額からいくら必要か、そのためには毎月いくら入金する必要があるのかってことで決めてみました。100万の根拠も特にないです。安心できるかなってだけ。

3.5万円貯金することは手取り17万円でも今の生活レベルなら問題なくできます。自分個人の貯金が少し減ることがちょっと気になりますが、別に使ってないのであんまり変らないかなと。

来年度には移住して給料が大幅に下がることが見込まれているので今のうちに貯めておきたいと思います。