【起き書く46日目】もしかしてお金そんなにいらない?

水筒男子です。

最近仕事に悩みまくってるけど、新卒のころと比べて自分の考えで大きく変化したのは、お金はそんなにいらないってところ。

学生時代とかはとにかく稼いでお金持ちになってジャンジャン遊ぶぜとか思ってた。だから今の仕事を選んだわけだし、お金の苦しいところは確かにない。

けど、お金が多すぎるのも事実。といってもめちゃくちゃ年収が高いわけでもないが、労働の対価に合わないというか、このまま出世を待ったとしても大した金額をもらえるわけではなさそうだし、結果として残るのが激務だけなんじゃないかなって。

出世し5年後に給料が1.5倍になるかもしれないけど、仕事と責任が5倍になるイメージ。

だったらもう社会人になって2年ぐらいが経過しようとしていて、生活に必要なものはもうあとは車ぐらいで、貯金もそこそこたまったことだから、エリートコースはもう降りて、楽な道に走ってもいいと思う。

お金はあったほうがいいかもしれないけど、失うもののほうがはるかに多い。もっと楽しいことをやるんだ。そしたらあとで何かついてくるかもしれない。