【金町の魅力】セミリタイア"前"の聖地に住んで蓄財を加速させる

水筒男子です。

金町はセミリタイア”前”の聖地?

パートナーと本格的に同棲を開始し、4ヶ月ほど経ちます。

そろそろ住むのに慣れてきたので、私たちが住んでいる町、葛飾区は金町の紹介をしたいと思います。

本当に最高な街だと思います。私はセミリタイア前の聖地と呼びたいのです。

現在築浅の2LDKに住んでいます。家賃は11万円ですが、都内にしてはかなり破格。

一人暮らし用物件だったらもっとお得な物件があります。

働きたくないけど、都内配属になってしまった。。。なんとか効率よく貯蓄したい。。。けど東京は家賃が高いからな。。

と思っている私みたいなセミリタイア予備軍のそこのあなた。

金町駅への居住を検討してみてはいかがでしょうか

金町がセミリタイア前の聖地だと思う理由

家賃は23区内”ほぼ”最安

東京23区内の家賃相場が安い駅TOP34駅
SOOMOジャーナルより拝借

上の図を見ていただければわかるとおり、23区内でも圧倒的な家賃の安さを誇ります。(金町と京成金町は同じ駅だと思っていただいて良いです。)

一位ではないですが、この掲載サイトにも書いてある通りで、利便性を考慮すると葛西臨海公園は選択肢に入るべき駅ではないです。

ので金町が実質1位だと思っていただいて良いでしょう。

ただ葛西臨海公園駅は、駅の南側はほぼ公園で北側は倉庫などが多く、住宅街は駅から離れている。徒歩10分圏内にはほとんど物件はなく、15分圏内まで広げると多少見つかる程度。本記事の相場は徒歩15分以内の物件を集計しているが、実際に多いのは、駅から20分以上や、ほかの駅からのバス便物件のようだ。駅からの利便性を求める人にはあまりおすすめしないが、車を利用する人には、だからこそ穴場な街、といえるだろう。

SOOMOジャーナル より

同棲するにあたり、色々な駅の物件を調べましたが、金町は圧倒的に安かったです。東京の高い物件しか見たことない我々にとっては信じられない家ばかりでした。

築年数を下げたら今の家より安い家はもっとありました。同棲にはかなりいいエリアとも言えるでしょう。

都内なのに都会を忘れられる水元公園の存在

私がパートナーとこの街を選んだ最大の理由はこの水元公園です。

東京都は思えないぐらい広く自然豊か。かなり珍しい鳥も飛んでいます、バードウォッチングを楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいます。

そして川も広いし、静かだし。

撮影者)水筒男子

代々木公園や新宿御苑は都内だと有名ですが、人が多いのでリラックスはできないです。

こんな公園を社畜しながらも楽しめるんですよ、最高だと思いませんか。

撮影者)水筒男子

リタイア希望者の拠り所:葛飾区中央図書館の存在

施設案内 中央図書館|葛飾区公式サイト
葛飾区中央図書館より拝借

人生で初めてこんなに図書館に通っています。

葛飾区で最も大きいであろう図書館が金町駅から徒歩1~2分のところにあるのです。しかもめっちゃ綺麗。そしてでかい。

何がいいってウェブサイトがとても見やすいのと、カードも物理的に持っていなくてもウェブサイトにログインすれば自分のバーコードを表示できるので、カードなしで借りることができるんです。

これは本当に素晴らしい。

そしてこれは水筒男子調べなので個人の感想ですが、調べる限り葛飾区のウェブサイトが一番見やすいです。

使いやすいので書籍の予約もしやすい。

他の区にあるんかは知らないですが、予約準備が整ったらメールでも連絡が来るので大変助かります。

JR 私鉄両駅の対応

金町はJRと京成線が通っているので、会社の所在地に合わせて使い分けて乗れるのも大きなメリットですね。

大手町とか新橋に30分ほどで出ることができます。

事故の遅延でも使い分けられます。ただでさえ会社が憂鬱なのにこれでストレスを感じるのはかなりきついですからね。

混雑具合は私の感覚値ですと京成の

金町移住を検討している方への注意

山手線の南西側勤務の方はおすすめできない

特に関東以外から引っ越してくる方に注意なのですが、勤務地をちゃんと確かめてください。

金町は確かに安いですが、通勤時間が長かったらそっちがしんどくなっちゃいます。

金町のある葛飾区は東京の東側なので、山手線の西側に勤務する人は遠いと思います。

新宿はかなり遠いと思いますので注意。

逆に大手町や新橋とかはアクセスはいいのでおすすめです。

消費が好きな方は退屈かも?

お金を使ってカフェとかショッピングを楽しみたい人は金町には向かないかもしれないですね。都会都会している町ではないので。

アリオ亀有はあるので、ロフトとか無印とかでお買い物はできます。

反対に、公園とかを自然を楽しんで静かな場所で暮らしたいっていう人は本当におすすめです。

金町で豊かに蓄財しませんか

色々書きましたが、とにかく大好きな町です。

引っ越しや上京でどこに住むのか考えてらっしゃる方はぜひ金町を候補に入れてみてください

金町で蓄財しましょう