平日2回目の燃えるゴミ【ごみの量=出費】


水筒男子です。

私の住んでる地域では燃えるごみの日が週に2回あります。

1回目は土日に一気に料理をするため、30リットルのごみ袋がそこそこいっぱいになります。

ですが、平日2回目はおそらくごみ袋の10%も入っていない状態でごみ収集を出しています。

毎回もったいないなと思うのですが、生ごみを1週間放置するのは勇気がいるので泣く泣く出しています。

燃えるゴミの日になるたびに驚くのですが、ほかの階の人は毎回パンパンのごみを出しています。家族構成数は私たちとあまり変わらないはずなのに、ものすごい量です。

中身をのぞいてみると、インスタント麺とか、お菓子とか即席で食べられる健康に悪いものとかタバコとかが多い気がします。

どれぐらい裕福だとかどのような事情かはわかりませんが、これだとあまりお金は貯まらないでしょう。

また、ペットボトルの日もすごい量ですね。我が家が調味料がなくなったときぐらいしかペットボトルは出しませんが、別のフロアの人は大量です。しかもコーラとかジュースとかばっかり。

そもそもラベルはプラスチックですし、分別してほしい。

みなさんはどうでしょうか。

毎回ごみ袋がいっぱいになるぐらい出している方は、もしかしたら使っているお金も多いかもしれません。

基本的に買わないとごみは出ませんからね。ご家族が多いとかいろんな事情があるかもしれませんが、多い方は少し自分の出費を見直してみてもいいかもしれませんね。