【幸福論】何もしないことが一番の幸せ


水筒男子です。

最近、ろうそくとかキャンドルにはまっています。

先週の土日にわざわざ自転車で1時間かけてIKEAに買いに行きました。

ろうそくを見てるとなぜか落ち着くんですよね。火って不思議。

昨日も寝る前に布団に入って、ただただずーーーーとろうそくを眺めていました。おそらく30分ぐらいだったと思いますが、いろいろ考え事もできたし、心と頭がすっきりしました。

何もしていないからこそ、充実した時間を過ごせたのだと思ってます。

思えば仕事に疲弊しまくっていたときは、何もしない時間を作ることはできず、暇な時間は何かしなかればと、どこか行こうとしたり、ネットサーフィンをしたり、家の掃除をしたりとあわただしく過ごしていたと思います。心の余裕がないからこそいろんなことをやろうとしていたと思います。

仕事が暇になった今、幸いにも時間ができて、何もしない時間を作ることができました。

けど今後もし忙しくなったとしても、ぼーっとしているだけの時間はまず確保しようと思いました。

スマホを見てぼーっとするのはここではちょっと違う気がするので、ろうそくやキャンドルをその時間のスイッチとしたいなと思います。

なにもしないことってこんなに幸せなんですね。この時間を確保するためにも今を乗り切りたいですね。