"せっかくだから出費"の魔力

水筒男子です。

最近ちょっと出費が多くなっています。多くは食費です。外食費。これは食費だけにはとどまらない現象だと思います。

妻とラーメンをよく食べに行くのですが、その際に毎回”せっかくだから”と何かと言い訳をつけて多めの出費をしてしまっています。

ちょっとトッピングを増やしてみたり、大盛にしてみたり。そもそも行く理由に”せっかくだから”とつけてみたり。

これが3回連続ぐらい続いています。非常によくない。

普通に1杯食べれば十分満足なのに追加料金を支払って別のものを追加しています。

皆さんもこういうことないでしょうか。てか思えば世の中ってこの人のせっかくだから出費を狙っているものが多いですよね。

家の購入するときや結婚式のオプションだったり、iPhoneの新作とかもそうだと思います。普段やらないことやいらないものを大金を使って購入するときのおこぼれ出費というんですかね、「これを機会にこちらも購入してはいかがですか!?」が多いです。

そして意外と払ってしまうのが我々の弱いところ。

日ごろの出費を抑えるのは簡単ですが、いざ支払うぞと財布を開いたときこそ注意ですね。