私の貯蓄率が5割でした。【転職後が厳しい】

水筒男子です。

 

毎月給料を公開してると思います。

今の給料は大体手取り20万ちょうどぐらいです。

そのうちどれぐらい貯金してるんだっけと思ってちょっと整理してみました。

waterboyblog.hatenablog.jp

貯蓄率5割の内訳

妻との共同口座への貯金 3.5万円

個人口座への貯金 2.5万円

積立NISA 約3.3万円

合計10.3万円

 

いままでちゃんと計算してなかったのでびっくりしました。半分は貯金に回しているんだなと。

こうみると意外と優秀。かなり頑張っている。

 

ですけど、残り10万で生活してると思うとちょっときついですよね。

そして家賃はこの中には含まれていません。

 

どうしているかと言うとボーナスが出るたびに先半年の家賃はそこから出して、先に確保してしまうから。

 

これは転職したらかなり厳しくなりますし貯蓄率も下がると思います。

やっぱり日ごろの出費を可能な限り下げることが大事そうですね。