「仕事、合ってないですね」って医者に言われた

水筒男子です。

タイトルにもある通りですが、やっぱ仕事があってないんじゃないかと。うすうす感じてましたが。

お医者さんにも言われたからいよいよ私も転職やらなんやらで現職から離れることを決意しようかなと。

とりあえず心療内科に昨日は行ってきました。自分だけで判断するのはどうかと思ったのと、第3者の意見が聞きたいと思ってお医者さんのもとへ。一人で判断するのはちょっと重すぎる。

せっかくの新卒カードを使ってやっとの時間と労力を費やしてやっとの思いで入社できた大企業。常識的に考えて判断するにはちょっと状況がよくない。しかも今月入籍したばかり。不安定すぎる。

その先生は自分の会社のことをよくわかっておられる方で、話が通じるのが早い早い。(それだけ弊社から多くの患者が生まれているとも言える)。実は2022年5月にもこの病院を訪れていて、その時にも親身にお話を聞いてくれました。その時のトピックは激務でしんどいでちょっと内容が異なる。今回はもうミスと恐怖におびえたくない。

今回も診療が始まるやら、「しんどいです、責任が重くて、慣れなくて、ミスが多くて、、」とやんやらやんやらお話したら、

「仕事あってないですね」と即答。てかもはやこれだけといっても過言ではない。

思わず笑っちゃいました。前々から思ってたのででしょうねって感じ。確信に変わりました。

確かに合ってないです。自分はどちらかというと後先考えずに思い切りよく突っ込んでみるのが合っている。今の仕事はミスったら終わり。ちゃんと準備して100%に仕上げたものを何回もレビューして100%+@になってようやく完成。そのレビューが本当に苦痛。

ちゃんと考えて完成品を作り上げたことがないので、めちゃくちゃ指摘をもらう。もちろん人格否定とかされてるわけではないですが、資料ではなくて自分が指摘されてるように感じられる。しかもかなり膨大な数。

この状態で今の仕事にしがみついても得られるものって世間体ぐらいかな。そろそろこの会社を離脱する準備をしてもいいかもしれない。

でも選択肢が多すぎる。転職なのか、移住なのか。転職するにしても今の業過にこだわり続けるのか、それとも全く未経験の仕事をするのか。たとえ転職しなくても部署異動の選択肢もあるかもしれない。もっと責任が軽くて自分でもなんとかこなせる仕事が。

とりま明日は上司との相談があるのでそちらで話してみます。そこでは主に社内の異動について話してみたい。仕事はいまのメンタルじゃできないかな。。